• 2016年07月21日登録記事

3DSのアクションゲーム「星のカービィ ロボボプラネット」特別体験版を遊びました。
https://www.nintendo.co.jp/titles/50010000040932

このゲームは、
製品版発売日:2016年4月28日
体験版配信日:2016年7月20日
ということで、比較的レアな、発売後配信の体験版になります。

私のカービィシリーズ経験値は、スーパーファミコンで出たものに数回触れた程度で、初プレイと言って差し支えないレベルです。
しかし、遊んでみると「カービィだ」と懐かしい気持ちになる景色が広がっていました。

体験できるのはゲーム序盤の2ステージ。
ノーマルステージ」は、要所で立ち止まるとチュートリアルが表示される親切設計。ボスからは逃げる面で、これも戦うだけでない面白さを感じました。カービィならではのコピー能力が楽しくて、あれこれ吸い込んで遊びました。
ロボボステージ」は、今作の売りであるロボボアーマーを体験できる、少し長めの構成でした。
ロボボアーマーでもコピーできるのは、嬉しい驚き。ロボットに乗っている状態ならではの回転ギミックなど、エリアの様子が変わる作りが目を引きました。大きな障害物を取り除いたり、敵を一掃する爽快感はあるけれど、無敵というほど強くはないロボボの設定は、いい線かもしれません。強いて言えば、足が遅いので、もう少しシャキシャキ歩いて欲しいかな。

操作面は、Aボタンがジャンプで、Bボタンが吸い込みという仕様が、「風のクロノア」初期設定と逆なので、少し操作しにくかったですが、これはプレイヤーの慣れの問題ですね。それ以外は、画面に表示される情報も多いので、特に悩むことなくプレイできました。 

ビジュアル面は、3DSでポリゴンだと、こんなものかなと納得。
個人的には、「毛糸のカービィ」辺りの暖かいグラフィックが好きですが、ロボ物には合わないですものね。
色彩には、カービィ特有のものを感じました。

ロボという、一見ミスマッチな要素を入れておきながら、過去作の雰囲気は壊さず、探索系アクションゲームのカービィ新作として成り立っていると思いました。さすが、カービィシリーズ。