• 2016年07月11日登録記事

夏放送開始アニメ感想の続き。
秋の二期に備えて、再放送「響け!ユーフォニアム」も観ているので、時間のやりくりが大変です。

SHOW BY ROCK!! しょ〜と!!

http://showbyrock-anime.com/short/

「5分アニメ」と言われる枠ですが、実質3分くらい。
「SHOW BY ROCK!!」2期は10月放送開始だそうなので、キャラクターを思い出してもらう目的で、バンドごとに登場するのかな、と思われます。
馬鹿馬鹿しい内容ながら、実に「SHOW BY ROCK!!」らしくて面白かったです。私の今期録画リストでは、視聴して笑える番組がこれしかないので、結構重要です。

Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀

http://www.thunderboltfantasy.com

台湾の布袋劇を日台合同で作成する作品ということで、正確にはアニメの枠ではありません。
画質が悪くて閉口しましたが、人形の美しさとアクションの凄まじさには惹き込まれました。また、凜雪鴉と殤不患の皮肉っぽいやりとりも面白かったです。
お話は王道の武峡小説という感じですが、人形劇になるだけで妙に新鮮に感じます。丹衡や殘凶といった格好いいキャラが、まさかの1話退場という思い切りの良さには驚きました。
お話は気になるけれど、血飛沫や首チョンパ等、かなり壮絶な演出が多いので、観続けるのは疲れそうです。

91Days

http://91days.family

禁酒法時代を舞台にマフィアへの復讐を描く、洋画風アニメ。
きちんとマフィア物をしていて、上質な出来だと思いました。1話だけチェックするつもりが、先が気になる引きだったので、取り敢えず録画続行。
一番感心したのは喫煙シーンが多いことです。変に現代の倫理観を持ち込まず、殴ったり殺したり酒を飲んだり吸ったりを真っ向から描いているので、好感を持ちました。
ただ、主人公には好意をもてなそうですね。
ネロの正体はまったく気付かなかったですが、正直、前髪を下ろして付け髭を付けている姿の方がよほどダンディで格好いいと思います。