• 2016年07月06日登録記事

160706.jpg

3DS「たいけんばん すみっコぐらし むらをつくるんです」を遊んでみました。
http://www.columbia-games.com/3ds/sumikko3/

3回しか起動できない、貴重な体験版。といっても、指示された以外の行動はとれませんし、一度遊べば雰囲気は掴めるので、回数制限は気になりませんでした。

導入は、福引きですみっコが特賞「村のおうち」と副賞「きゅうり畑」を当てたので、みんなで村に移住するという展開。村の生活を助けて、彼等が快適に暮らせるようにしてあげるのがゲームの趣旨です。
体験版では、チュートリアルに沿って「すみっコリクエスト」ですみっコたちの希望を聞き、畑の設置、ミニゲーム「集めて!くだものがり」プレイ、きゅうりの収穫、「レジャーシート」入手といった一連の操作を確認できます。

すみっコたちが相談し合ったり、畑仕事をしたり、とフラフラ動いている様がなかなか可愛いです。
とても緩いですが、元々のキャラクターが緩いわけですから、素材を生かした味わいだと言えます。
イベントシーンはスキップ・再生可能で、随時写真撮影もできて、キャラクターゲームとして良く出来ている感触。
単純にすみっコたちを眺めるだけでなく、ミニゲーム(ダウンロードプレイ可)も遊べるので、「すみっコぐらし」が好きなら楽しめそうだと思いました。