• 2017年02月05日登録記事

現在地:Chapter01(強くてニューゲーム)
シリーズ記事「FF15 物語を見直す旅」の趣旨は、2017年2月1日記事参照。

シドニー

シリーズ3記事目にして、ようやく、最初のクエストです。

注意:ゲーム本編・映画・アニメネタバレ満載です。
現在FF15プレイ中でネタバレを気にされる方は、進行状況を確認の上、ご自身の判断でお読みください。

レガリアを預けた後、誘導通りハンマーヘッドで仲間と過ごしていると、金がないことが判明し「貧乏王子の生活費稼ぎ」→「変種の野獣討伐」とメインクエストが進みます。

貧乏王子の生活費稼ぎ

この辺は最序盤だけあって、丁寧に作られています。会話も色々充実しているので、聞き逃さなければ世界観は分かっていけそうです。
ハンマーヘッド付近の電柱が折れている考察で「孤峰の目覚め」の伏線が貼られていたり、トウテツの生態に関する会話など、一周目は聞き流したのか、記憶にないやりとりもあって、改めて惹き込まれました。
整備が終わったらガーディナに行く、という短期目標も語られていて、本筋の誘導はバッチリ。

ただ、デイヴと会った後、ハンターについての会話を受けてプロンプトが零す下記の台詞は、少し分かり難そうです。

オレ 彼らの前でコレ着られないな

プロンプトの立場が他の2人とは違う、と知らないプレイヤーには、プロンプトがこう言い出す理由も、なにを考えての発言かも想像が付かないでしょう。解釈は色々できるので、これが正解とは言えませんが、このくらい補足しておきたいと思いました。

【変更案】
オレなんか 一般市民なのに 警護隊の服着ちゃって
彼らの前だと恥ずかしいな

やや語り過ぎの気もしますが、キャラクター設定を調べていないプレイヤーにも理解させるなら、プロンプトは「一般市民」だとハッキリさせておいた方が良いでしょう。

クエスト「変種の野獣討伐」の中では、前後を考えると不自然さなやりとりが2点気になりました。

まず、シドニーから「こっちの整備も もう終わったよ」と電話を受けてハンマーヘッドに向かっているのに、ズーと遭遇するシーンの直前にプロンプトが「レガリアもそろそろ整備が」と言い出すこと。
ノクトが電話内容を仲間に話していないためプロンプトは整備が終わったと知らない、とも考えられますが、デイヴ救出のときは、ノクトは聞いたけれど仲間に話していない情報をグラディオが口にしていました。そのため、情報は共有しているという認識をしていたので、違和感を受けました。
FF15はここ以外でも「全員で共有しているのか」「1人しか知らないのか」が曖昧で、プレイヤーに疑問を抱かせる要素があると思います。

もう1点は、討伐後に「次の運転役はイグニス」と話し合い、本人も了解していたのに、その後レガリアを受け取ると「少し運転してみるか?」とイグニスから提案されること。

少し運転してみるか?

オートドライブとマニュアルドライブのどちらで進むかを決める要素ですが、この選択肢を挿入するなら、事前のやりとりでも「ノクト次第だな」とまとめておいて欲しいですね。さっきイグニスは運転を引き受けていたのに、と齟齬を感じました。

突っ込んでばかりですが、2周目自体は楽しんでいます。
1周目のときは気付かなかった、ハンマーヘッドに滞在中のサニアを見付けて、本当にいた!と嬉しくなりました。

サニアとグラディオラス

なにより、Chapter01は平和な状態なので、探索が楽で良いです。街の人々の会話も、このタイミングしかない貴重な会話が多いので、聞き逃さないようノンビリ進めています。


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2016-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

参考記事