• 2017年02月10日登録記事

本記事は、あくまで個人の使用感によるレポートです。商品に対する使用感や感想には個人差があるものとあらかじめご了承ください。
また、薬剤知識はないので、専門的な話もできません。

と言うわけで、久々の目薬レポートは、参天製薬株式会社の「ソフトサンティア ひとみストレッチ」です。
https://www.santen.co.jp/ja/healthcare/eye/products/otc/hitomi_stretch.jsp

1箱に、5ml容器が4本入り。
防腐剤無添加ですが、説明書を読むと、開栓後1か月使って良いようです。とはいえ量も少ないので、だいたい2週間で使い切るのではないかと思います。
※姉妹製品の「ソフトサンティア」は使用期限10日。

この目薬は、容器自体が密封されていて、点眼口がありません
蓋を強く締めることで、蓋の内側にある突起で容器に穴が開いて点眼口になる、という仕組みには感心させられました。
密封容器タイプでも、「アイリスCL-Iネオ」(2016年7月15日記事参照)は点眼口を千切って使うため、口が大きめなことが難点でした。それに比べると、穴が適切なサイズで使いやすくて、安心感もあるのは良いです。

地味に、携帯袋が4枚添付されています。必要あるか?と疑問に思ったのですが、1人が順に4本使うのではなく、4人が1本ずつ使う可能性もあるので、非常に行き届いた配慮ですね。でも、私は必要ないと思います(笑)。

肝心の注し心地ですが、非常に面白いことに、点眼した瞬間のスッキリする感覚は、それほどありません。
しかし数分経過後、疲れが薄れていたことに気付かされます。これには驚きました。
この目薬を注すようになってから、視界がクリアになった感もあります。

液色は赤色。色は強いのに、無味無臭です。
痺れや苦みもなし。

効果から考えて、かなり優良な目薬だと思います。しばらく愛用の一品になりそうです。