• 2017年02月07日登録記事

現在地:Chapter01(強くてニューゲーム)
シリーズ記事「FF15 物語を見直す旅」の趣旨は、2017年2月1日記事参照。

伝達犬

今回は、ほぼ番外編になります。
そもそも、ランガウィータ立ち寄り自体が、本来の旅程からしたら寄り道ですよね。

注意:ゲーム本編・映画・アニメネタバレ満載です。
現在FF15プレイ中でネタバレを気にされる方は、進行状況を確認の上、ご自身の判断でお読みください。

ハンマーヘッドを出発した王子一行は、途中、シドニーに頼まれた届け物を渡すため、レストショップ・ランガウィータへ。
伝達役のアンブラが手帳を届けに来て、12年前の回想が挿入されます。

テネブラエ(12年前)

ノクト以外の3人もアンブラを知っていることから、往復は初めてでないことが分かりますが、なぜ「ステッカー」?という疑問は一切解消されないのが残念です。
Chapter12で「ルナフレーナ様はステッカー集めが好き」と教えてくれる子供がいるけれど、「ステッカーが好きだから集めて手帳に貼っている」のではなく、「手帳に貼るためのステッカー集めを楽しんでいた」のではないかしら。

携帯電話が存在する世界観なのに、犬が運ぶ手帳でやりとりする悠長さは、私は不自然とは思いません。そもそも、テネブラエ訪問当時に携帯電話を持っていたとも、帝国統治下の亡国の王族と敵対国家の王族が公然と連絡し合えるとも思えません。でも、不思議に感じるプレイヤーはいると思いますので、多少理屈があっても良かったですね。

【可能性1】
携帯電話(スマートフォン)はインソムニアの独自技術であり、王都人以外は持っていない。
この場合、Chapter1冒頭でイグニスが掛けていたハンマーヘッドの電話は、固定電話(通信機)である。通話中状態が長かった理由にもなる。

【可能性2】
携帯電話自体は全世界に普及しており、ルナフレーナも所有しているが、帝国側の盗聴を恐れプライベートには使わない。

……ゲーム中の描写だけで理屈をつけるなら、こんなところでしょうか。

ラジオを聞く

レストショップ・ランガウィータでは、初めてラジオを確認できます。
FF15はラジオで情報を聞いておかないと、世界情勢等を知らないまま進んでしまいます。だから、強制的に聞かせるくらいでも良かったのに、視聴は任意の上、CMが挟まるので、番組が更新されたことに気付かず進んでしまったプレイヤーも多そうです。私は意識してラジオを聞いたけれど、間違って放送中にラジオから遠離ったり、○ボタンを押して止めてしまう操作ミスで聞き逃した番組もありました。
レガリアの走行中に聞けるようになっていれば、良かったのかな。そして、仲間たちの反応も欲しかったです。特に、「王子ノクティス様の素顔」について、同級生の意見を(笑)。

以下、Chapter01中のラジオ内容を記録しておきます。なんと、計6番組。
※番組のカテゴリとタイトルは、公式のものではありません。

ニュース:調印式前の王都

女性アナウンサー
ーーイドラ皇帝は予定通り 王都の視察を終えました
停戦協定調印式の日程についてーー
王都内では すでに具体的な日付が明かされ
準備が進められているとのことで
国内全域に向けても
近く 正式な発表が行われる予定です

この報道を信じると、ノクトたちが出発した時点では、調印式の日取りは決まっていなかった、ということになるのでしょうか。
後の展開で出て来る「知らされていなかった」「調印式は昨日だった」という台詞の意味合いが、少し変わってきますね。

ニュース:レギスの声明

男性アナウンサー
ーー停戦協定について
レギス国王陛下の 声明が発表されました

レギス
中には協定の内容を
心配している人もいるでしょう
しかし 協定は未来を見据えたものであり
国民を犠牲にするものではありません
リード ダスカ クレインの3つの地域が
帝国の統治下に置かれるということは
戦場となる可能性がなくなり
安全が約束されるのと同じ
国民の生活は 何ひとつ変わりません
皆さん 安心してください

男性アナウンサー
陛下は 協定は不安を喚起するものではないと
強く明言されました
3地域の帝国統治については
各地方で 小規模な反対運動が見られるものの
国全体としては好意的に受け取られています

陛下の声明の「国民の生活は何ひとつ変わりません」って、さすがに国が変わったら法律とかも違うと思うのですが……(苦笑)。

ニュース:ルナフレーナの声明

男性アナウンサー
ルナフレーナ様が 停戦協定についての
ご自身の声明を発表されました

ルナフレーナ
この度は 停戦協定の締結が決まり
大変嬉しく思っています
そして皆さんご存知の通り
わたしは婚約のお話をいただきました
今後 神凪のつとめをどう果たしていくのか
心配する声が多くあると聞いていますが
結婚を境に 神凪の使命が変わることはありません
これまでと同じように
わたしは皆さんの住む地を訪れーー
祈りを捧げていきます

男性アナウンサー
ルナフレーナ様は結婚式のため
近く テネブラエを出発されるとのことで
式を終えられるまでの間 神凪の
公式な訪問は 一時的に中止されます

結局、神凪の公式な仕事は、世界を回って祈りを捧げることみたいですね。

ワイドショー:王子ノクティス様の素顔

女性キャスター
ーーではご紹介いたします
王子ノクティス様の素顔
動物や自然をこよなく愛する
大変お優しく 心穏やかな方で
さらにとてもまじめで品行方正
学生時代の成績は常に上位
休日には市民の奉仕活動の
お手伝いまでされているそうです

男性キャスター
それは素晴らしい

恐らく、ルナフレーナ様の結婚相手はどういう人物か、という番組だったのでしょうけれど、ルシス王室広報担当者の仕事が酷い(笑)。
この番組を聞いた仲間たちが、肩を震わせている光景が目に浮かびます。

ワイドショー:結婚式の準備

女性キャスター
ーーこちらはドレスのお仕立て専門店
オルティシエの『ヴィヴィアン』が制作中です
次にお料理 各地の一流料理人が
オルティシエに集められています
最高級チェルニアズキャビアなどを使った
贅沢な品が 多数用意される予定です
次は ルナフレーナ様がお持ちになるブーケと
会場となるアルテメリア教会を彩るお花についてですーー

アイテムとして入手できる「セルナキャビア」ではないのが、ちょっと不思議です。

エイゲル先生ゲスト番組(1)

女性パーソナリティ
ーー今日はお客さんをお招きしていまーす
皆さんおなじみ 生物学者のエイゲル先生です

サニア
こんにちは 今日は ちょっとマジメに
『野獣の突然変異』について

女性パーソナリティ
突然変異ですか? というと?

サニア
うん 最近の話なんだけど 普通の野獣とは
ちょっと違う体つきの個体が発生してるんだ
だいたい力が強くて凶暴で 雰囲気違うから
たぶん見かけたらすぐわかるかな
ハンターたちも悩まされてるんだ
珍しいなんて言って手を出したりしないでね

この番組、国民に需要あるのか?と疑問に思いましたが、意外とみんな車で移動しているから、野獣には出逢うのですね。手を出す人は、ハンターか王子一行しかいないと思います。


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2016-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

参考記事