• 2017年02月03日登録記事

170203.jpg

常に旬のフルーツに限定したケーキを販売する洋菓子店「ファウンドリー」にて、今回は苺(あまおう)を頂きました。
→いちじくのタルトの感想は、2016年9月5日記事参照

福岡県産大粒あまおうのタルト(練乳ソース添え)

甘さの中に、フルーツの瑞々しい爽やかさが溢れ出る美味しいタルトです。
それなりの大きさがあるのですが、手を止めるタイミングなく、ペロリと食べてしまいました。

まず、ベースのタルト生地が約2cmと分厚く、タルト好きとして幸せを感じます。
苺のジャムの上は、爽やかな生クリーム。重さは感じられず、クリームが苦手でも気にならなそうです。
そして上部の苺を固定する赤ワインのゼリーは、硬過ぎることも緩過ぎることもなく、これぞプロの技だと感じ入りました。

一切れごとに、練乳ソースを入れたスポイトが付いています。
ソースは練乳そのものではなく、水っぽくも見えますが、かけると甘さがグッと強まります。決して後まで残る下品な甘みではありません。
私としては、練乳なしの方がいちごを味わえて好きですけれど、途中で味わいを変えられる点は楽しいと思います。

欲を言えば、もっと隙間なくいちごを敷き詰めて欲しかったです。
切り分けられた部分にもよると思いますが、先端の方に実がなくて、少ないと感じてしまいました。
悔しいから、今度はいっそホールで買おうか……!