• 2017年02月12日登録記事

現在地:Chapter01(強くてニューゲーム)
シリーズ記事「FF15 物語を見直す旅」の趣旨は、2017年2月1日記事参照。
※引用が多いので、商標記載を明示するようにしました。

旅路

注意:ゲーム本編・映画・アニメネタバレ満載です。
現在FF15プレイ中でネタバレを気にされる方は、進行状況を確認の上、ご自身の判断でお読みください。

ガーディナ渡船場到着前後は、観光気分の会話が多くて楽しいです。私が「青春ロードムービー」としてFF15を好評価するのは、未知の場所へ着いたときの仲間の会話から、旅のロマンを感じるからだとつくづく思います。

アーデン初登場。

残念なお知らせです

ここでの会話自体にはあまり意味がないと思います。アーデンを印象付けるためのイベントという感じですよね。精巧な銀貨(神凪就任記念硬貨)を渡してくる意図も色々考えたけれど、結局「意味はない」が結論な気がします。
また、アーデンの台詞は「相手の理解を求めていない」と思うので、基本的に添削はいたしません。私には絶対書けない台詞回しだとも思っていて、個人的には好きです。

ちなみに、アーデンとの対峙中、イグニスはずっと沈黙し続けています。一周目のときはこの態度を見て、相手の正体を察しているのでは、と想像したものです……。

運休

さらにイグニスは、船が出てないという話の真偽を問うプロンプトに「そんなはずは ないと思うが」と答えておいて、実際に定期船運航状況を確認すると「やはり運休か」と言い出します。
否定していたのに、まるで肯定していたように振る舞うのは、自分の間違いを認めない狭小な人物に見えます。イグニスをそう描写したいわけでないなら「本当に運休だったのか」と言わせて欲しいところです。

立ち往生中の王子一行に話し掛けて来る軽薄な男。

ディーノ

ディーノも癖のあるキャラクターですが、声優さんの演技で、憎めない感じになっていると思います。

翌朝、王都陥落のニュースが飛び込みますが……グラディオが読み上げるニュース内容で、まず引っ掛かります。

昨日の夜 調印式の席で騒ぎがあった
帝国軍は王都周辺を爆撃 国王陛下がーー死亡

まず、調印式が行われたのは「夜」でないですよね。映画を観ているとよりわかりやすいですが、ゲーム中のシーンだけでも日差しが出ている時間帯で、街頭テレビでも中継されていたし、パレードに多くの市民が集まっていました。

新聞

そもそもリード地方に流通する新聞は、どこで発行されているのでしょう?
王都は閉ざされているし、襲撃された状態で発行できるとは思えません。レスタルムならば設備的に可能そうですが、Chapter01の時点では通行止めされています。
なぜここだけ新聞が登場したのか、私としては疑問です。ラジオが情報源として普及した世の中なのだから、朝の目覚めにラジオをつけて、4人でビックリするという展開でも良かった気がします。

情報の不正確な部分や、設定に関する疑問は別として、会話として不自然且つわかりにくいと思うのが、その後の部分です。

イグニス
知らされていなかった

ノクティス
何がだよ いったいーー

イグニス
調印式は昨日だった そして王都はーー

ノクティス
バカ言うな オレたちはオルティシエにーー

イグニス
向かってたさ だが 襲撃されたと報じられている
今朝の国内すべての新聞にだ

第一が、初見だとなにを指しているのか分からない「知らされていなかった」こと。
この後シドから教えられる情報と混ざって、“調印式での決戦決行を知らされていなかった”と読み取る方を見掛けますが、この時点では4人ともルシス側が決戦を予定していたこと自体を知りません。よって、感想#21(2017年2月7日記事参照)で聞けるラジオ情報から、知らなかったことは「調印式の日程」のことだと推測できます。ただし、王都が陥落したという状況で日程のことを言い出すのは、少し違和感があります。

第二が、ノクティスの「バカ言うな オレたちはオルティシエに」という台詞。感想#19(2017年2月4日記事参照)で述べた通り、オルティシエ行きが単なる結婚でなく、停戦条件を果たすためだという前提があれば、ノクティスの言おうとすることがわかりそうです。しかし、現状ではそうなっていないので、何を言わんとしているのか分かり難いです。

説明補足するより、会話内容をまるごと見直した方が早い気がします。

【変更案】

イグニス
今朝の国内すべての新聞で
王都が襲撃されたと 報じられている

ノクティス
バカ言うな オレたちがオルティシエに向かっていたのはーー

イグニス
そう 停戦協定のためだった
だが 帝国に その意思はなかったんだろう

大幅に変わってしまいました。

  • 「知らされていなかった」台詞はプレイヤーに伝わらない。4人が日取りを知っていても知らなくても今後に関係ないため、丸ごと削除が妥当。
  • 調印式が昨日だったことは新聞記事でわかるので、再度言わなくてよい。

という点から、情報量を減らしています。これで「王都が襲撃された」「いまオルティシエに向かう必要がなくなった」という2点はわかるようになったかと思います。

ガーディナ

インソムニアに戻るという話が出た後、ちゃんとノクティスの意向を確認するのは好印象です。年長組が話をまとめた場合も、最終決定権はノクトにある、という主従関係が現れている箇所だと思います。


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2016-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

参考記事