• 2017年02月18日登録記事

現在地:Chapter02・父の遺言(強くてニューゲーム)
シリーズ記事「FF15 物語を見直す旅」の趣旨は、2017年2月1日記事参照。

ラジオとジールの花

注意:ゲーム本編・映画・アニメネタバレ満載です。
現在FF15プレイ中でネタバレを気にされる方は、進行状況を確認の上、ご自身の判断でお読みください。

今回は、丸々番外編。昨日の記事の続きで、Chapter02(荒野の宿営地)にて聞けるラジオ計7番組、全公開です。
※番組のカテゴリとタイトルは、公式のものではありません。

ニュース:弔問

女性アナウンサー
ーーテネブラエから取り寄せられた
ジールの花が 各地で飾られています
オルティシエには大勢の人が訪れ
ご遺体が見つからない代わりにとーー
ルナフレーナ様が挙式で着られる予定だった
ウェディングドレスに 祈りを捧げているようです
一部では生存を期待する声も聞かれますが
確かな情報は入っていませんーー

モニカと話した後、小屋を真っ直ぐ出ると強制的に再生されました。一周目のときは、塹壕跡から帰って来た段階で聞いた気がしますが、記憶違いかな。
オルティシエから遠いこの地では、ラジオの脇にジールの花が置かれているのが、非常に印象深いです。

ニュース:襲撃後の王都

女性キャスター
ーー依然として 被害の全容は不明のままですが
王都の内部はどうなっているんでしょうか

男性コメンテーター
中心地では混乱が続いていますが
帝国軍によって沈静化されつつあります

女性キャスター
市街地がだいぶ破壊されたそうですがーー

男性コメンテーター
それについては ルシス側が 裏で攻撃の準備を
行っていたとの話も出てきています
激しい戦闘が行われたと考えて
間違いないでしょうーー

「それについては」という語のせいで、市街地が破壊されたのはルシス側に原因があるとコメントしているように感じますが、男性コメンテーターの意図や如何に。
「裏で攻撃の準備を行っていた」という下りも、普通に警備隊が帝国を迎え撃つ準備をしていたことか、逆に王の剣含むテロ組織のことか、やや不明瞭です。

ニュース:地震

男性アナウンサー
ーーダスカ地方で頻発している地震についてです
長くこの地方では 『巨人の寝返り』として
小さな地震が数多く観測されてきましたがーー
最近は地震の規模が大きく 発生頻度も高くなっており
周辺の住民に不安が広がっています
震源地とみられる『カーテスの大皿』では
現在 帝国軍が調査を進めておりーー
しばらく 巡礼用の通路は封鎖されるようです

地震の頻発化は、ルーナがタイタンと誓約した後と想像していましたが、Chapter02のこの段階から発生しているとなると、違うかも知れませんね。ただし、プライナの能力が「テレポート」だとすれば、現時点で誓約が済んでいる可能性もあります。

ニュース:基地襲撃(1)

女性アナウンサー
ーー建設中の基地が 相次いで
襲撃を受けたことについて 帝国軍からーー
犯人が 王都インソムニアからの逃亡者で
調印式の襲撃にもかかわっている可能性があり
周辺地域の住民の安全を守るためにも
身柄の確保を急ぐとの発表がありましたーー

個人的にこれは、北ダスカ封鎖線を攻略した後、即ちChapter03用の番組でないかと思うのですが……。
それとも、王子の到着を待つ間、暇を持て余したコル将軍が、2、3の基地を襲撃済みだとでも?

ドキュメンタリー:神凪ルナフレーナの軌跡

ルナフレーナ
わたしは 神凪の血を引いています
母と同じように 皆さんに平和を届けます

ナレーション
この日 歴代最年少の神凪が誕生した

女性インタビュア
お祈りは大変ですか?

ルナフレーナ
いいえ あっーー
並んでいる人たちは 大変ですね
でも 必ずすべての人にお祈りをします

ナレーション
世界は 期待と不安の眼差しで その成長を見守った

女性インタビュア
伝えたいことがおありだと聞きましたが

ルナフレーナ
周りに 痛みで動けない人がいたら
教えてください
わたしがそこへ向かいます 必ず助けます
神凪の使命です
いいえ 立ち止まりません

ナレーション
やがて世界は
彼女に導かれていった

男性インタビュア
協定の成立については?

ルナフレーナ
争いが鎮まれば 苦しむ人が減ります
これは未来への 大きな一歩となるでしょう
わたしたちは確実に 真の平和への道を歩んでいます

この番組も、一周目のときはChapter04(コルニクス鉱油カーテス支店)で聞いたので、この段階で聞けることに驚きました。

デイヴゲスト番組(1)

女性アナウンサー
ーー協会でも警戒を強めているんですね

デイヴ
その通りです 夜間の外出は控えてください
やむをえない事情があるときは
必ず護衛のハンターを同行させるように
車の移動も安全ではありません
走行中に襲われた事例もありますから

女性アナウンサー
護衛の依頼は メルダシオ協会本部へ
電話一本で申し込めますーー

協会の宣伝に余念がないデイヴ氏。さすが、協会の幹部なだけあります。

デイヴゲスト番組(2)

男性ナビゲーター
ーー日が暮れてしまいそうなときは
やはり標に留まるべきでしょうか?

デイヴ
それが最も安全で確実です
神凪の逝去という悲しいニュースがありましたが
標の効力はまだ失われていません
先代のシルヴァ様亡き後も ルナフレーナ様の就任まで
4年の空白がありましたが 標に影響はなかった
メルダシオ協会は 各地の標の状態を
定期的に確認していますので ご安心くださいーー

このラジオのお陰で、キャンプを行う「標」とは「神凪がシガイを近づけない術を施した場所」らしいと判明します。なお、私は一周目ではこの番組を聞かなかったため、「マルマレームの魔女」イベントから推測しました。せっかくの設定なので、はじめてのキャンプ時に、「本当に標には野獣やシガイが寄って来ないんだな」等と会話して欲しかったです。


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2016-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

参考記事