• 2017年02月17日登録記事

現在地:Chapter02・父の遺言(強くてニューゲーム)
シリーズ記事「FF15 物語を見直す旅」の趣旨は、2017年2月1日記事参照。

再起

前回が長かったので、今回は短くまとめます。

注意:ゲーム本編・映画・アニメネタバレ満載です。
現在FF15プレイ中でネタバレを気にされる方は、進行状況を確認の上、ご自身の判断でお読みください。

Chapterが開始すると、まず表示されるのがこのキーワード。

力を求めて

王の墓巡りが開始するChapterなので、妥当なテーマです。しかしなんのために提示しているのか、目的が分からないので、表示する必要がないと思います。
もしこのキーワードが重要だというなら、これをChapterタイトルにすべきでしょう。

ハンマーヘッドに着いて、シドに話し掛けるとイベントが進行します。

あいつは城で戦争したのさ

ここは短くシンプルに「帝国は停戦の意志がなかった」「レギスもわかった上で誘い込み迎え撃ったが負けた」という情報が伝わってくるので、大筋は良いでしょう。
ただし「コルの坊主に聞きな」と言われても、コルがその場にいないため、「次どうすれば?」と困惑します。実際は、イベント後にガレージを出ると「コルから伝言だ 『王の墓所』で待つ だとさ」云々と補足されます。ここは、イベント中に続けて語っても良かったと思います。まとめた場合のイメージは、下記の通り。

【変更案】

細けえことは コルの坊主に聞きな
あいつは 『王の墓所』で待つとさ
墓所は北西にある集落の先だ
まずは集落に行ってみろ

こうなると、イベントの最後に零す「オレはレギスと 顔も合わせちゃいねえんだ」という台詞は浮いてしまいますが、これは別途話し掛けたときに話せば良いと思います。実際は、この後シドに話し掛けると、武器改造クエストが始まってイキイキし出しますからね。割り切りが早過ぎるよ!(苦笑)

荒野の宿営地へ行くと、モニカが待っています。この世界では極めて珍しい敬語を話す女性です。

モニカ

モニカが話す台詞は下記の通り。

警護隊はほぼ 王都でーー
イリス様をお守りして逃げるのが精一杯でした
いまイリス様には ダスティンが
レスタルムまでは無事 お連れできるかと

ここで2人の名前が登場します。
イリス」については、ハンマーヘッドに向かう車中の会話で「グラディオラスの妹」と判明する会話がありましたが、プレイヤーによっては、荒野の宿営地へ行くまでにサブクエストを始めてしまい、その情報が頭から抜け落ちている可能性もあります。
ダスティン」はChapter08まで登場しないので、ここで名前を出す必要があったか疑問です。ここで出しておかないとChapter08での「誰コレ」感が一層強まるという考えもありますが、どちらにせよプレイヤーはその頃には忘れています。
実際、レスタルムでイリスの側に付いているのはジャレッドとタルコットなので、どちらかと言うとジャレッドの名前を出す方が有効だったと思います。まあ、ジャレッドはアミシティア家の私的な使用人で、ダスティンの方が警備隊なんでしょうね。

【変更案】

モニカ
警備隊はほぼ 王都で全滅
イリス様をお守りして逃げるのが精一杯でした
いまイリス様は ジャレッドたちが
レスタルムへお連れしています

グラディオラス
そうか 妹が迷惑かけて すまねえな
親父はーー

モニカ
(首を振る)

まず、モニカが言葉を濁した部分を明らかにしました。
「警備隊」という存在はまったくプレイヤーに関わって来ないのですが、王都の武力組織は無力化したことが明確になっていれば、この後コル将軍等が外部組織であるメルダシオ協会に協力要請せざるを得ない状況が飲み込みやすくなります。

勝手に追加したグラディオの台詞で、下記の2点を盛り込んでいます。

  • イリス=グラディオラスの妹という情報の再提示
  • グラディオラスの父親も王都襲撃で死んだことを明示

1点目は、イリスが何者か知っているプレイヤーからすると、少しクドいですが、感想#18でも触れている通り、まだ会っていない人物の名を言われても、なかなか脳裏に残らないと思いますので、やや過剰にしておきます。
2点目は、ややついでの要素です。父親(クレイラス)のことは、ゲーム中まったく触れられないので、なくても構いません。ただ、ここで仲間の肉親にも犠牲が出ていることを明示しておいた方が、今後の展開の布石になりそうです。

次回は、「第二回ラジオ祭り」の開催です。


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2016-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

参考記事