• 2017年02月14日登録記事

現在地:Chapter01・不穏な報せ(強くてニューゲーム)
シリーズ記事「FF15 物語を見直す旅」の趣旨は、2017年2月1日記事参照。

一行のもとにとんでもないニュースが飛び込んで来た

長かったChapter01も、遂に終了です。

注意:ゲーム本編・映画・アニメネタバレ満載です。
現在FF15プレイ中でネタバレを気にされる方は、進行状況を確認の上、ご自身の判断でお読みください。

宿を引き払い王都へ引き返す下りは、ローディング中説明を使って割愛。この説明挿入は、情報整理もできていいと思います。
ただ、背景がレストショップ・ランガウィータなせいで、妙に存在感のあるケニー・クロウ看板が気になります(笑)。

さて、初っ端はストーリーと関係ない話ですが、丘へ向かう道で帝国兵を全滅させると、武器改造アイコンの付いた「ドレインランス」を取得できます。
すると、「武器改造マークの説明」のシステムメッセージがアイテム取得表示の前に表示されます。

武器改造

これは実際の“+”アイコンを見てから言われた方が「このマークのことか」と理解しやすいので、システムメッセージはアイテム取得表示と同時または後に表示すべきだと思います。

<2017.4.1追記>
Ver.1.08にて、アイテム取得後にメッセージ表示する形に変わっていることを確認しました。修正有難うございました。

丘まで辿り着くと、プロンプトのスマートフォンでニュースが聞けます。

女性キャスター
ーー両国間で行われていた停戦協定については
今回の事件を受け 当面の凍結が発表されました
また 崩御されたレギス国王陛下に続きーー
ノクティス王子 そしてテネブラエのフルーレ家神凪
ルナフレーナ様のご逝去が 新たに確認

このニュースについては疑問が残ります。
「停戦協定の凍結」を発表したのは誰でしょうか。ルシス側に発表する余裕があるとは思えませんし、帝国側が発表するとしたら「インソムニアの制圧」のはず。世界設定によると帝国とルシス王国しか国家は残っていない筈なのに、妙に第三者視点だなと思います。

ニュース

それから「テネブラエのフルーレ家神凪」という説明も、余分です。
「テネブラエのフルーレ家神凪」と誤読できるため、「神凪」が世界で1人の称号ではなく、複数居ると誤解できます。世界で唯一の称号を持っているのですから「神凪」だけで構いません。どうしてもルーナの肩書きを網羅したいのであれば「神凪である テネブラエのフルーレ家令嬢」という記載順にすべきです。

そして、ノクティスとコル将軍の通話ですが……
コル将軍って、会話下手なキャラ設定ではないですよね? なんだか噛み合ない会話をするので、電波が悪くてノクトの言葉が聞こえていないのか、などと考え込んでしまいます。
まず、通話内容は以下の通り。

ノクティス
もしもし
コルか?

コル
無事で いるようだな

ノクティス
どうなってんだ

コル
いまどこに

ノクティス
外だよ そっちに戻れない

コル
ああ

ノクティス
ああってなんだよ なんなんだよこれ
オレたちはどうしたらいいんだよ
オヤジは ルーナは
王子が死んだってどういうことだ 説明しろーー

コル
オレは ここを出てハンマーヘッドへ向かう

ノクティス
はぁ?

コル
陛下は 亡くなられた

ノクティス
(王都を振り返る)

コル
何が起きたかは必ず教える まず そこを動け
また会おう

ノクティス
ああ

私はコル将軍の台詞を全面的にだと思っています。その原因は、下記の点にありそうです。

  • 電話を掛けたのはノクトなのに、呼びかけに答えず勝手に喋り始めるので、将軍から電話してきたように錯覚させられる。
  • 居場所を把握していないのに「無事でいる」と決めつけている不自然さ。
    通常は「無事か? どこにいる?」という順番になるのでないか。
  • 緊迫した状況での淡白な「ああ」という返事。
    会話の最初であれば「茫然自失としていた」と解釈できるが、最初は普通に喋っていたので、態度が急変したように感じる。将軍の人格に疑いが抱かれる。
  • ノクトの問いかけに対し、レギスの死を告げる以外は基本回答していない。

というわけで、気になったところは書き換えてしまいました。

【変更案】

ノクティス
もしもし
コルか?

コル
ああ

ノクティス
どうなってんだ

コル
王子は いまどこに

ノクティス
外だよ そっちに戻れない なんなんだよこれ
オレたちはどうしたらいいんだよ
オヤジは ルーナは
オレが死んだってどういうことだ 説明しろーー

コル
陛下は 亡くなられた

ノクティス
(王都を振り返る)

コル
オレは ハンマーヘッドへ向かっている
王都のそばは危険だ そこを動け
何が起きたかは必ず教える また会おう

ノクティス
ああ

少しは自然な会話の流れになったでしょうか。

ノクトの「外だよ」という回答は変更しませんでした。少し範囲が広過ぎますが、具体的な地名がない丘ですし、その後の台詞から、王都に戻ろうとしている=王都付近にいるという情報は伝わるので良しとします。
なにより、ノクトはルーナが王都にいたことすら知らないのですよね。当初の予定通り、彼女もオルティシエに向かっていると思っていたはずです。「ルーナは王都にいたのか?」という根本的な疑問から、もっと混乱しても奇怪しくないところを、かなり抑えていると思います。

それから、コルが「王都を出てハンマーヘッドへ向かう」と言っていたのに、王都の外(ハンマーヘッド寄り)にいるノクトたちの方がこの後ハンマーヘッドに遅れて到着するのは、辻褄が合いません。
よって、電話があったときには、コルはハンマーヘッドに向かっていたと考えた方が自然だと思い、そこは若干変更しました。

電話中のノクト

自分で変更しておきながら、この変更案は大きな問題を1つ抱えています
それは「父親が死んだ」という衝撃的な情報を伝えられた直後のノクティスは、その後の情報を全部聞き落としそうだ、という聞き手であるキャラクターの心理的な問題です。
もしかしたら「ハンマーヘッドへ」という情報を確実に伝えるために、将軍は敢えてノクトの質問に直ぐ答えず、レギスの崩御を後から伝えたのかも……?


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2016-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

参考記事