• 2017年02月28日登録記事

信長の忍び(18話〜22話)

http://nobunaga-no-shinobi.com

光秀が登場したばかりで、どこで打ち切っても中途半端だし、いっそこのまま1年くらい放送したら良いのに……、と思っていたら引き続き4月から2期(伊勢・金ヶ崎篇)決定という嬉しい一報が! 放送週が変わる点だけ、要注意ですね。

昭和元禄落語心中 助六再び篇(5話〜8話)

http://rakugo-shinju-anime.jp

2月は面白かったです。
1期が、八雲の語りによる昔話だったことを改めて思い出させられる「真実」の開示が切なかったです。小夏の記憶している返り血を浴びた菊比古の姿と、昔話の結末がイマイチ一致しないと不審に思ってはいたのですが、まさか嘘だったとは驚愕です。ということは、もし2期が放映されなかったら、私を含むアニメしか観ていない視聴者はみんな騙され続けたわけですね。
そして、八雲に落語を楽しませようとする与太郎の「芝浜」が、確かに助六の演技に聞こえて、鳥肌が立ちました。
次週は、そもそもの始まりである慰問の回想のようですが、八雲の「死神」はフルで聞けるのでしょうか!?

テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス(17話〜20話)

http://toz-thex-anime.tales-ch.jp

単純に夜のシーンが多いこともあって、全体的に画面が暗い月だったなあと思います。
あと1か月でどう決着を着けるのか、ベルベットさんの出番はあるのか、ザビーダはいっそ仲間にならず傍観者のまま終わったら面白いんじゃないか、などなど楽しみにしています。