• 2009年05月15日登録記事

葉鳥ビスコ作「桜蘭高校ホスト部 14」

ラストスパートだと思ったら、まだ終わる気配がなかったどころか、今頃当て馬キャラまで登場したホスト部新刊感想です。
今回は全体にシリアスモードで、笑いどころはありませんでした。大トロリングで意表を付かれたのと、「脳内ハルヒ」と言う単語にウケたくらいかな。連載初期の頃の疾走感は最早望めないのでしょうか。
光の告白に関しては予想外にほとんど引っ張らず、あっという間に断られたので、なんとなく一安心。
鹿谷嬢の方はあまりの「好条件物件」っぷりに、おばあさまが用意した環先輩のお相手かな、と当初は穿ったのですが、両親の関係とかかなり危なそうな精神状態からすると、本当に唯の偶然一目惚れなのかな。
しかし、作中季節が2月になっちゃってますが、3月末まで行ったらどうなるんでしょう。この1年のお話で連載終了だと思っていたのに、風呂敷を畳めるのか疑問に。このまま季節が進行し、学年が上がり新入生も入って来て続いていくのか、或いはまさかのサザエさん化か(笑)。
まぁ、途中までスムーズに季節が進んでいたのに、受験直前になったら設定が其処で止まったまま終わらない「っポイ」と言う前例もありますので、永遠の3月とか有り得なくもないですけど。

で、相変わらず本編に出番がない代わりの、モリ先輩番外編。
まさかモリ先輩がガンプラ好きとは、意外な設定でした。いや「ギャンダムトリプルオー」だそうなので、ギャンプラなのかな?
もしかするとダブルオーの機体パロなのかも知れませんが、未見のためそこまでは分かりませんでした。

(5/16 18:25追記)
9巻を読み直したら、モリ先輩が環の食玩コレクションでギャンダムのミニチュアを凝視してた! 元々あった設定だったのか〜。