• 2009年06月03日登録記事

私はスクリーンセーバーは基本的に使わないのですが、最近噂の下記サイトを覗いたところ、Mac対応版も用意されていたので、ちょっと遊んでみました。

http://www.sony.jp/bd/ss/
SONY〈おまかせ・まる録〉スクリーンセーバー

入力したキーワードに関連する画像、テキストをネット上から抽出し、スクリーンセーバーを作成すると言うツール。
キーワードで録画する番組を抽出してくれると言うDVDレコーダーの機能自体は知ってましたが、それをスクリーンセーバーで体験させようと言うアイデアが面白いですね。
魅せ方はスタイリッシュで、なかなか格好よかったです。
取得する画像が限定される&解像度の高い画像が多くヒットするキーワードを入れられれば、それなりの物が出来上がるようです。
テキストは、恐らく見栄えの問題で持ってきてるだけなのでしょう。生成される文章自体は微妙でした(ファンサイトの「転載禁止」文句を拾ったり、センテンスが短い)。

一通り遊んだあとは、容量喰いそうなので既にアンインストール済ですが、そのアンインストール方法の公式説明にちょっと不満。
「システム環境設定で右クリック」出来ないんですけど?
もしかして、OS10.5なら出来るのでしょうか。
control+クリックしても表示が出なかったので、このまま削除出来ないのではと一瞬焦りました。もっとも、名前→ライブラリ→スクリーンセーバーフォルダに入ってるので、Spotlightを使うまでもなく破棄する事が出来ましたけれど、一瞬ドッキリ。
これから試しに入れてみようと言うマック使いさんはご注意ください。