• 2009年06月11日登録記事

あまりの事に、個人的にお祭り騒ぎになってるので文体が乱れてるかも知れません。予めご了承下さい。
まず、次期宙組大劇場お披露目公演が公表されました。

2009年公演ラインアップ 宙組「カサブランカ」

原作映画のファンです。
出先で知り、余りのことに狂喜乱舞しながら帰宅して早々にDVDを引っ張り出し、脳内で配役妄想しながら、気障な台詞のあれこれに悶えつつ最初から最後まで観てしまいました。
やっぱり名作ですね。これはどう料理しても、面白くなくする方が難しい! 無論、二幕物ミュージカルにするのだから、そのまま演るわけではないでしょうけれど、出来るだけ原作を大事に作って欲しいと願います。
普通に考えたら、ヒロインの旦那になるラズロが二番手役でしょうけれど、劇中の比重で考えると、ルノー署長を蘭寿が演じた方が面白そう。私が署長好きなだけですけど、私が脚本書くならそうするな。サムはやはり歌巧者が希望なので比重を上げて北翔海莉、ラズロは悠未ひろでどうでしょう。シュトラッサー少佐は、逆裁ミラー州知事の延長イメージで寿つかさでいかがでしょう。
今からワクワクです。博多座遠征でかなり思い切った散財が決定しているのですが、来年一月までは待てそうにないので年末に大阪遠征したいと思います。
尚、ネットの噂話は常に話半分で聞いているのですが、本来現トップ用演目だったと言う噂には、なんとなく納得してしまいました。確かに現宙組トップに合う演目だったような気がします。と言うのも、リックは大和でも大空でもそれぞれの持ち味で演じられるだろうけど、イルザは陽月華で観てみたかったかな、と感じたので。野々には、一瞬抱いてしまったそんな印象を覆せるよう頑張って欲しいです。
それにしても、花組が「ベルばら外伝」だった時点で、宙組もベルばらなのではと戦々恐々としていた日々に比べて、なんて楽しい期待でしょう!
……ちなみに、なぜ宝塚ファンはベルサイユのばら公演を毛嫌いするのか? と友人に質問されたのですが、ゲーマー視点の麻生回答は以下の通りです。
「ファミコン時代の名作が、SFC、PS、PS2、DSと何度も劣化移植されてるのを見た往年のゲームファンの心境に等しい」
と言いつつ、私自身はベルばらを観た事がありません。でも花組観劇予定はあるので、外伝が初ベルばらになりそうです。それはそれで、地味にショック。まぁ、文句は観てから言おう。観たら楽しむ可能性大ですし。

それにしても、嬉しい事ではあるけれど、小池修一郎先生が年間4作の本公演一本物担当って、異常なスケジュールで大丈夫なんでしょうか?
東京の日程が正確に出てないのも気になるなぁ。
でも、今はまず演目の良さを心から喜びたいと思います。

で、その他の本日発表の配役などについて雑感。
まず、花組「ベルばら外伝」。ポスターの何とも言えない「薔薇」満載感に軽く苦笑。アンドレ編って、二番手はアランだったのですか。把握してなかったので不思議な感じ。
オスカルのいない本公演ベルばらポスターって、ちょっと如何な物かなと。一般客集客力のある演目だからこそ、劇団は気を遣うべきだと思います。
で、アラン@壮一帆と言う事で、遂に長年待たされた単独二番手ですよね。実は初観劇は壮会の方にチケットを取って頂いたと言う繋がりがあるので、私も嬉しいです。

そして、宙組「逆転裁判2」主な配役。殆どは前回から引き続きの役を確認しただけなのですが、遂に明かされた担当検事役がまず以下の通り。
 マイルズ・エッジワース 悠未ひろ
心の底から驚きました! まさか、役者を変えて御剣を出すとは……。偶然ですが昨日、ゲームファンで七帆エッジワースが良かったと感想を書いているサイトさんに出逢い、やはり検事は別のキャラ(悠未ひろが検事を演るのはほぼ確実だったので、それならゴドー)が良いだろうと考えていただけに、若干心配。演技力などの問題ではなく、それだけのイメージが出来上がってる役を、後から別の者が演じるのは、殆どの場合マイナス視点から比較されてしまうので、大変だなと言う意味合いです。とは言え決まった以上、そんな予想を覆す悠未エッジワースを作って欲しいですね。
で、もうひとりの見慣れない名前が。
 フランジスカ・ヴォン・カルマ 藤咲えり
これ、狩魔冥ですよね!?
宙組は前回が初観劇で、まったく下級生の顔が分からないため、カプコン公式の更新を待ちたいと思います(宝塚公式も、扮装写真くらい出せば良いのに)。
御剣は前回で「デレ」ちゃったから、今回盛り上げるの大変かと思っていたのですが、この配役を持ってきた以上、オリジナルと銘打ちつつ「逆転裁判2の最終エピソード」を踏襲するのでは、と想像してます。

あと、公式は公式でもTCAの方ですが、雪組「ソロモンの指輪」映画版の東京都内での上映が決定しましたね。
http://www.tca-pictures.net/solomon/index.html
ちょっと観たいなぁと思っていたので、検討。でも普通の時間帯に上映して頂けないものか……