• 2009年06月13日登録記事

某氏のプレイ日記に触発されて、久し振りにPS2を起動し「大神」を遊びました。
(なお、14と通し番号を付けましたが、旧日誌のログから数えましたので、このブログでは大神プレイ記は記載していません。ご了承下さい。ちょっと読み直したら「基本はフラグ立て&おつかいのゲームであり、それをキャラ魅力と操作性の良さで巧く保たせている」なんて記述があって、自分の発言なのにちょっと驚かされました)

が、メモリーカードが見当たらず一旦リセット(笑)。
本体には、3ヶ月前のバスタプレイの為に譲り受けたPS1メモカとPS2黒メモカが刺さっていたのですが、大神データはPS2銀メモカの中。はて、どこに仕舞ったのかと、PS2ゲームのパッケージを一つずつ開けて確認する羽目になりました。
ちなみに、問題の銀メモカは私の数少ない積みゲー「ICO」の中に入っていたと言う不思議な正解でした。「ワンダと巨像」も積んだままだし、流石に「人喰いの大鷲トリコ」には手が出せませんね。

で、ラスダン前で残してあるデータで、色々なところを駆け回ってみました。
ひょんな所で、未発掘のはぐれ珠やクローバーを見付けたり、XBOX360コントローラーの癖で、つい「○話し掛け」ようとして、「×ジャンプ」して驚かせてしまったり、意外と筆調べがするする書けたり、楽しく大神の世界に浸れました。でもラスダン出現後のフィールドだと、昼夜の違いをあんまり感じられないのが寂しいですね。2週目に行こうかなぁ。
以前断念した釣りに再挑戦し、しかしカジキは釣り上げる事が叶わないまま今日のところは断念しましたが、いつか釣り上げたい。釣りに関しては、ルールをあまり理解せず感覚で遊んでるのも悪いのですけれど、3回目の引っぱり中に腕力が切れてしまうんですよね。
鹿を「くわえる」すると、尻尾を引っ張るアクションになるのが面白くて、何度も動物虐待してしまいました。気分的に、虎とか熊は怖くて「くわえる」出来ないけれど、可愛い動作してくれるんでしょうか。
あとは、小柄流武術が全制覇されてなかったので、買い足しに。「神業 無礼」を修得し、初めてアマテラスの性別に疑問を抱きました(笑)。