• 2009年06月25日登録記事

明日は遂に星組版の本公演初日。どう改稿されたのか、楽しみです。
凰稀かなめも初日から復帰するとのことで、おめでとうございます。代役の二人は、稽古結果が披露できず残念でしょうが、きっとその努力が今後の力になるはず。

では、予定通り初日前に花組の感想を〆ます。前回から引き続き「格好良い発言禁止縛り」です。

【第16場 フィナーレD 玄武・ファイターズ】
VHSだったら、再生し過ぎでもう焼き切れてると思われる男役群舞。
衣装に点在する妙に黒光りする鱗は、亀の甲羅である事に最近気付きました。このシーン、衣装ランクの差(宝塚ではスターの番手で衣装の派手さが異なる)が分からなかったのですが、「裾の長さ」「ヘアバンドの派手さ」「甲羅の数」「手袋の有無」の4点でランクがついてるみたいですね。そうまでして敢えて衣装の差を付けている事が面白いなぁと思います。
真飛の次に降りて来る3人が、役で言うとプルキル、ヒョンゴ、スジニである点が、まったく芝居のイメージから外れていて面白いですね。前述の衣装ランクにより、三人が同格バックダンサー扱いでも壮一人が自然に目立って見えるのも楽しい。
大空が遅れて登場した時に、真飛がにやりと笑って迎えるのが、ライバル的な並びで良いですね。当初は大空アングルがない!と不平を言ったことも忘れるくらい盛り上がりました。
真飛のウィンクは速攻技なのに対し、大空はねちっこいと言うか、ウィンクと言うべき動作なのか謎。でもそんな謎のアピールでも、乱れ髪の美しさに悶えてゴロゴロ転がってます。
ただ、やはりダンスが一番苦手分野かなぁ。本人比で巧くなったと思っていたのは、魅せ方を心得て「ガンサー(顔で踊る)」に徹してるせいかも。身体の硬さも、ファンとしては愛おしいのですが。
尚、この収録回にハプニングがあった事を知って見直したところ、未涼のヘアバンドが外れてしまい、額が露わになってることが確認出来ました。貴重な一コマですね。
最後に、何度観ても分からない点を一つ。青龍から引き続き玄武に出てる若手男役たちは、いったい何時の間に着替えてどのタイミングで舞台に戻ってるのですか? 「ずっと祐飛のターン!」になった時なのかなぁ。

【第17場 フィナーレE 白虎・ボレロ】
彩音が微妙に踊り難そうな腰回りにタイト感のある衣装で、ちょっと気の毒なデュエットダンス。私がこよなく愛するリフトがないのも、残念。
でもDVDだと二人が互いを見詰め合う幸せそうな表情がよく見えて、結構満足でした。
瀬奈&彩乃コンビ並に顔を近付けるフリがあって、ちょっとドギマギ。とは言え、トップコンビはこれくらいくっ付いて踊って欲しいものです。

【第18場 フィナーレF パレード】
娘役にしては低いキーのエトワールで始まる大階段降り。曲の繋ぎが巧いので、頻繁に口ずさみたくなるパレード曲です。
最初にセンター降りするのは2000年前の神獣三人組(白虎チュムチ・青龍チョロ・玄武ヒョンミョン)なんですね。玄武の護り主はヒョンゴ、と言う先入観を捨てると納得の編成。三人の声質が合ってるのか、望月風斗の御陰か、綺麗なアンサンブルになっていますね。
続いて、特に繋がりを感じないタルビ・サリャン・パソンの組み合わせ。華形が小柄だから、娘役を左右に持って来たのかなぁと少々失礼な事を思ってしまいました。この下手側二人が「銀ちゃんの恋」主要メンバーだった事を思い出すと、随分若いメンバーであの濃厚な芝居をしていたのだと改めて驚きます。
当然のようにコンビ扱いのスジニ・ヒョンゴは、ポンファ通りの歌で陽気に階段降り。なんだか不思議です。この二人には持ち歌を作ってあげたかったですよね。スジニがちゃんと娘役お辞儀をしているのが可愛いです。
プルキルからは持ち歌披露。お辞儀の前に腰に手を当てている動作が、自信満々と言うか偉そうに見えてなんだか愛おしくなります。上手側で降りてるイルスのキビキビしたお辞儀も好み。演じる日向燦認識度を正直に告白すると、玄武では見付けられない程度なのですが、イルス扮装は私のツボを完璧に突いて止みません。なんて好みの美形なんだろう!
ホゲ様の階段降り衣装は、もう二幕ですっかり見慣れた紫の鎧ですが、頭に芝居中はなかった王冠のような形の飾りを付けているのが微笑ましいです。
しかし、羽根がない階段降りは映像だと一層寂しいですね。真飛だけでも背負っていて良かったです。

これにてDVDで観る花組「太王四神記」感想も幕を閉じる訳ですが……と書きつつ、先日こちらiconをポチッと購入してしまいました。と言うわけで、次回はDVDで観る花組「銀ちゃんの恋」編でお会いしましょう……?