• 2009年06月24日登録記事

先日から、safari(MacOSX標準ブラウザ)が更新されました。
http://www.apple.com/jp/safari/

取り敢えず直ぐ気付く点として、「Top Sites」と言う機能がブックマークバーに追加されました。よく見るサイト12件がサムネイル表示されるようです。前回閲覧後に更新されているとマーク表示されるようですが、正確性はイマイチ(何をもって更新があったと見ているのか分からない)。
あんまり利便性が分からないのと、私はブックマークバーをフル活用していて、ウィンドウに対する配置位置で記憶してるため、この機能があることによって生じた位置ズレのせいで、思ったところを開けなくなってしまって、ちょっとストレス。
表示させないようにしようとしたら、ブックマークバーの編集画面では指定出来ない模様。
諦めて、慣れた方が良いのかな……。Macのやる事だし……。ブラウザの性能自体は確実に良くなってますし。
MacOSも、9からOSXに上げる時は散々抵抗して、ギリギリまでclassic環境で使っていたけれど、OSXにして慣れてしまえば、元には戻れないくらい快適になってしまい、標準ソフトには慣れるが一番だと学んだのでした。
と言う事で、取り敢えずTop Sitesを編集。どのくらい活用出来るか、しばらくお手並み拝見させて頂きましょう