• 2009年06月14日登録記事

いつか始める二週目の為のはぐれ珠集め開始。
ベイグランドストーリーも「そのうち二週目やるから」と言って引継ぎ武器作りしたあと放置してますけど……。まぁ、前準備は好きなので。

さて、まず手持ちのはぐれ珠一覧を観て、あまりの抜け落ちっぷりに吃驚。もっと収集してるつもりだったけれど、6割もありませんでした。しかも、一番番号が若いものが5番(神州平原)と言う入手の遅さ。
取り敢えず掘ったり斬ったりで手に入る簡単なものは全部集めてしまおうと、神木村に戻って順に拾っていき、残り24個(クリア報酬の100番含む)にまでしました。
wikiによると、ツタ巻遺跡と風神宮にはそれぞれ3つずつ珠があるのに、一個も取っていないので、この時期はまだダンジョンを抜けることに必死だったんでしょうね。
トラウマダンジョン・難破船内部の珠はちゃんと拾っていた自分を褒め称えたい気持ちになりつつ、両島原のマップから見える甲板の宝箱二つがどうやっても採れず、今日は退散。まさか中から入らないと採れないと言う事はない筈ですが……
タマヤイベントで必要な爆神は二式までしか修得していなかったので、三式を覚えたいのですが、追加筆調べを買える穴はどこだったか、記憶がなくてウロウロ。恵雨のイベント発生地も分からなくてウロウロ(30分くらい貴族街をうろついて、ようやく「ヒミコの塔の裏」の意味がわかりました)。
シンドそうなのは「ハヤテにレースで勝つ」と「カイポクとのレースに勝つ」ですね。走って人を追い抜くのはどうも苦手です。現実でも。
でも有難い事に、カジキは珠集めに関係しないんですね! それだけでも達成可能率が上がったと感じて一安心です。

ちょっと呟き。
シンフォニアOVAテセアラ編は2010年春発売予定、らしい。
ほとんど一年後ですね。第一報が早過ぎたせいで、なんだか拍子抜け。でも、言われてなかったらもう情報を追う事もなくなってしまう可能性があるので、発売決定報を出した事自体は当然ですね。

春=4月と仮定して、シルヴァラント編同様の2ヶ月ごと4巻構成だとすると、10月に全巻出揃いますね。春=6月だと、12月か。
と言う事で、2010年10〜2011年1月頃がOVA鑑賞会になるかも……って、来年どころか再来年まで行き着いて鬼が笑うどころじゃありませんし、先の事過ぎてスケジュールに組み込むのは無理ですね。