• 2010年10月05日登録記事

折角テセアラ編OVA3巻に出番があったので、第2弾はユアンさまです。

ユアンさまは、クルシスの輝石で天使化した古代勇者組の1人であり、設定上はクラトス及びユグドラシル(ミトス)と同等の戦闘能力を持っていると考えられます。
ゲームでは中盤にユアン&ボータ戦@テセアラベースが発生し、物語上ロイドたちが勝利しなければ進行しないため、実感としてはそこまで強い印象を受けません。
しかし、ゲーム的制約がない小説「最終封印」においては、設定通りの能力を発揮して貰い、基本的にロイドが敵わない相手と言う位置付けにしようと考えています。これは別にユアンさまを優遇している訳ではなく、テセアラベース攻略の段階でロイドが天使化できる相手に勝ってしまうと、大幅なパワーインフレの発生が懸念されるためです。

もっとも、ユアンさまは基本的に正体を隠して活動しているため、普段は実力も隠しているものと思われます。よって、要所で登場していても、その力を完全に見せているのは、マナの守護塔やアルテスタの家でクラトスと対峙した時だと考えられます。
さて、ユアンさまの武器と言えば、ダブルセイバーと雷の魔術の二つ。
OVAは今のところダブルセイバー使いとして戦っていますが、最も本気を出している筈の対クラトスを見ると、ゲームでは必ず魔術を使っていることから、やはりユアンさまの力の真価は魔術にあるものと思われます。

そもそも、なぜダブルセイバーなのでしょうか。
大きな武器は目立つし旅に向きませんので、あまり、各地を放浪したハーフエルフ向きの武器だとは考えられません。
ただの魔術キャラでは敵としてつまらないとか、ダブルセイバー使いのモーションを作ってみたかった或いは次回作以降の手応えを得たかったなど開発上の理由は色々思い付きますが、そんな外側の事情でなくキャラの事情として、ダブルセイバーを使う理由を納得したいものです。……まさか、ロイドと同じ理屈(2倍)ではないと信じています。