• 2010年10月24日登録記事

語り忘れていたので、今更ですがシンフォニアOVA公式人気投票の結果について触れます。
キャラクター人気投票結果発表

1位はゼロス。最近、ネタに走った使われ方が多いと感じていたので、本当に人気キャラなんだと改めて驚きました。中の人も凄い喜びそうですね(笑)。次回のおまけアニメはこの辺の事がネタになるのかな。
ただ、表紙=作品の顔だと思っているので、人気がどうであれ主人公であるロイドになって欲しかった、と思っています。2位まで来ていたので、余計に惜しいと感じてしまいました。
本家公式の人気投票でも、地味にロイドは順位を上げてきているんですよね。こちらは、後続作にロイド系統のキャラが登場しないためファンが割れないのではと想像していましたが、純粋にファン数が増えているのかも。
と言いつつ、麻生が実際に票を投じたクラトスは3位。まぁ、テセアラ編ではまったく活躍していませんので、此処まで食い込んでいる事が偉いのでは。
(8位リーガル、13位アリシアの結果から、テセアラ編キャラの方が得点し易い傾向が分かります)
コレット、プレセア、しいなと女性陣が続いた後、7位ジーニアスが地味に嬉しいです。OVAでは三枚目の役割を請け負わされてしまっていますが、これからミトスが登場したら良い場面を貰える可能性もあるかな、と期待が持てました。
そして、ユアンさまは9位。仲間キャラのリフィル先生を差し置いて1桁の位を獲得したことに、正直驚かされました。
だって、麻生は持ち点が1票しかないと、必ずクラトスに入れますからね(笑)。ユアンさまは「複数票ある時に1票入れてもらえるタイプのキャラ」だと思っていたのです。侮っていました。申し訳ありません。

しかし真に恐るべきは、まだオープニングアニメしか登場していないのに得点したミトスでしょう。
結果発表の画像をよく見ると、ミトスの顔が分かるカットがちゃんと用意されているんですね。もしや、4巻で登場するのでしょうか?

ちなみに記録として残しておくと、この人気投票は、1人1票投じる形で、9/22~10/7の期間に集計。
ジョルジュや教皇など、何人が投じるか見当もつかないサブキャラも画像付きで選択肢に上げられていたのが印象的でしたが、これによりシルヴァラント編OVAには戦闘なしの協力者的サブキャラがダイク以外存在しなかった事も良く分かりました。