• 2010年10月06日登録記事

パティスリーブラザーズのキューブシュークリーム
http://www.patisserie-brothers.com/color/color-cubechou/index.html

正方形の一面だけチョコレートがトッピングされているこの食品。前知識なしでシュークリームだと看破出来る人はいらっしゃるのでしょうか。

野菜やフルーツのクリームと生クリームに白餡で甘味を付けた

とされていますが、特に餡の味は感じませんでした。基本的には甘過ぎず重過ぎず、良く出来たクリームです。食べた中では、「乳白」のカスタードが一番美味しいと思いました。「チョコ色」のチョコレート×バナナは、大人っぽい味でバナナはまったく感じず。「草色」の小豆×抹茶は、ややクドかったかな。
但しシュー生地が口の中に残ってしまい、トータルの食感は正直イマイチ。
見た目の話題性重視にしても、やや高い感がありますね。

一緒にプリン(ブリュレ)を買ったのですが、こちらは表面にカリカリしたカラメルが乗っていて、正にクリームブリュレ。
上層の濃厚な味わいと、下層のさっぱりした味わいが絶妙で、個人的にはこちらをお奨めしたいです。