• 2010年10月10日登録記事

いつの間にか、Mac標準ブラウザsafariが<ruby>タグに対応していました。
ちなみに、麻生が現在使用しているのは safari4.1.1。

<ruby>及びそれに付随する<rb>、<rt>、<rp>はルビを振るタグなのですが、対応していないブラウザも多い事から、「天の響」では何度目かの改装の時に、ほぼ外しています(見落としがあるかも知れません……)。
「AKC」の過去作品にrubyタグが残っていて、今回safariが対応した事に気付きました。
しかし、cssでちゃんとフォントサイズ等指定していないと、漢字に対してフリガナの方が大きくなっちゃったりするんですね。ルビ表示されるようになった事で、今頃気付きました。
気を付けて使えば綺麗なブラウジングが出来そうなので、今後はまた特別な読み方をして頂きたい部分では<ruby>タグを復活させるかも知れません。
しかし、ルビなしで読めるような文章を心掛けるべきだと言う意見も一理あり、やはり使わない方が良いかなぁ、など悩ましいところです。