• 2010年10月12日登録記事

アラタシナリオを終了しました。
実は、アラタシナリオを進めている途中、非常に夢見の悪い日がありました。実は、麻生は高校生時代に人間関係で悩まされた事があり、その頃の事を思い出す内容でした。これは、アラタシナリオ(その時は7章時点)が原因だと思い、早くクリアしようとPSPを起動したら、その日の占いが大凶でした。
凶ってあったんですね! と言うか、この占い当たってるわー……。

いつの間にか、真奈美が「天童先生召喚」の技を使えるようになっていて笑いました。
しかも召喚回数が後1回と言うことは、事前にどこかで呼び出したんですね。あと1回分は残しておかないと、天童先生シナリオがクリアできなくなりますよ(笑)。
各シナリオは別物なのに、リンクしてる部分があるのでなんだか不思議な構成になっています。

学園祭の裏メニューで永田秘書が指命した「中田さん」と言うのは、八雲の付き人マコちゃんのことですか? 結局この二人の関係、八雲シナリオが終わっても良く分からないままなんですよね。どこで明かされるのかな。
真奈美が天ちゃんにする「デスクトップパソコンを開けた時に〜」と言う怖い話は、ノートパソコンの誤植でしょうか。自分には突っ込めないと分かっているのに、思わずアナログパットを動かしちゃいました。

9章は、完全に「続く」展開なのに、試験、究極の選択、デートイベントと挿入されると、間延びして折角の「引き」が消えてしまいました。しかもこのデート話、時系列で考えると10章より後の話ですよね。
せめてデートイベントのタイミングくらい、シナリオに併せて変更出来なかったのかな。
折角色々新しい要素が盛り込まれていたのに、勿体なかった印象です。

通常結末(LOVE272、STUDY704)でした。
余りにSTUDY偏向で、途中から不味いと思ってスルーも打って行ったのですが、間に合わず。今までで一番偏った数値だと思われます。
でも内容は先生エンドで良い感じです。
「むにゅむにゅのもにゅもにゅでどばだばげきごこ」が面白過ぎて思わずメモりました(笑)。
確かに、志望や本人の資質と無関係に、解剖が平気か否かで理系と文系って分かれますよね。まぁ、アラタの場合は、真奈美が看破してる通り嘘なのでしょうけれど。

ところで、後半P2が全然出て来なくて、存在を忘れてました。ライバルキャラが別に設定されていると、P2って薄くなっちゃうんだなぁ。

一応、お約束の「裏聖帝秘譚」第5章へ。
前回上條先生が怖かったことを覚えているので、非常にドキドキしながら開始しましたが、随分甘い展開。
これは、天ちゃんルートの裏シナリオと言う事になるのでしょうか?
6章はどういうことになるのか、一層謎めいてきました。那智シナリオに行って確かめるしかないですね。