大空祐飛さよなら特集4日目。
昨日の同時退団者発表を受けて、この公演イラストです。
10作目、中日劇場公演「仮面のロマネスク/Apasionado!! II」。
→公演詳細
ヴァルモンとトゥールベル夫人は、お互いに捕食された関係なのかも知れないと思うようになりました。
勿論、最初はヴァルモンがトゥールベル夫人を「獲物」として選び、近付いたのです。しかしローズモンド邸の夜更け、トゥールベル夫人から懇願されたヴァルモンは彼女から離れようとして叶わず、夢中でしがみついてくる彼女の両手を優しく叩いて正気に返らせてやります。あの仕草は、「女を落とす」ための演技でなく、思わず出てしまった優しさのように感じます。
このトゥールベル夫人にしがみつかれた時から、ヴァルモンもまた彼女に捕われているのだと思います。だから、彼女が雲隠れすれば必死に探し、捨てた後も遣いを送り続けてしまう。
この舞台のヒロインはメルトゥイユ公爵夫人ですが、ヴァルモンにとって彼女は天上の女神であり、地上で心を預け合える半身はトゥールベル夫人の方だったのかもしれません……。
舞台上の時間が進むにつれて艶めくトゥールベル夫人と、その艶を引き出すヴァルモンの危険な魅力に目眩がする舞台でした。