• 2012年03月20日登録記事

現在地:ロムルス(エピソード「In The Romulus」クリア済)

ええと、前回空軍基地を目指していたのに戦略的展開からミッドガルドへ転進した一行でしたが、「西の平原」をクリアしたら、また行き先を問い質す選択肢が登場しました。
……迷った末に、空軍基地に転進。
こんなに彷徨っていたら、目的地がどちらでも敵に防備猶予を与えていると思います。シナリオ上は結局、両方を制圧する必要があるんでしょうね。
ということで、空軍基地→ミッドガルドという順で解放しました。

ミッドガルドの街では、レオパードが再登場。やはり四天王最弱ポジションだったのかと期待させる大口を叩きながら先に撤退するので、これは楽勝だなと思ったらとんでもない高難度マップでした。
1回目、後衛を救援に向かったロジャーが死亡したためやり直し。
2回目、敵ボスの全体攻撃(雷撃の魔封石)でソード以外の4人が死亡。破れかぶれで放ったソードの一撃でボスを倒すも、直後に敵兵からX斬りを喰らってソードも死亡。……仲間が全員死んだ状態でMAP CLEAREDになるという、ある意味バグみたいな出来事が起きました。

MAP CLEARED
RESULT
(画面注釈)誰もいないリザルト画面

ボスを倒した後、敵が撤退するまで1秒くらいタイムラグがあるんですよね。編成画面に戻るとソードは残っていましたが、ソード以外のキャラだったらどうなっていたのでしょうか。
さすがにクリアした気がせず、一軍が全滅という状況にも凹んだのでロードし直しました。
3回目は、一旦他のエリアでレベル上げしてから挑戦。それなりに良い調子だと思っていたのですが、うっかり配置ミスでソードが敵増援3体に囲まれ、回復が間に合わずゲームオーバーしました。
そして遂に4回目、近付いて来たボスに遠距離からロブンの技を連続で叩き込むという、とても「チキン」な戦法で攻略に成功しました!
実に長い戦いでしたが、終わってみれば久し振りにクリアボーナスがもらえる時間で攻略できてしまいました。

今回の攻略では、クエストでナイト・アテナとガンマン・シュタイアが加入。
今のところ、ソード・ロジャー・ミランダ・ミファが固定で、5人目を色々入れ替えている状態ですが、どんな局面でも変身で対応できるリリンと、技が強いロブンが有能な印象。敵にドラゴンがいるとご機嫌なマウザーは、1人だけノリが軽くて面白いです。