• 2012年03月07日登録記事

秘かに「ベアルファレス」4周目、ノエル攻略しました。
初心に返って猟師(弓使い)にしたのですが、適当に攻撃していても当てやすい大剣に慣れた後だと、軸を合わせるのに苦労して、途中入念なレベル上げを行ったので10時間ほど掛かりました。
黒の羨道を通過するのに、弓は難易度が高いんですね。時の回廊以降は弓の利点が出て来て、最終的にラスボス撃破が一番簡単というところからすると、一長一短かな。
そろそろ、違う武器も試してみたいところだけれど、職業による初期好感度の差が怖いんですよね。

初めて男主人公ウェルドでプレイしました。
折角の初男主人公なので、変わったことをしようと「ラフメルの葉」「尋ね人」も依頼を断ってから参加するパターンに挑んでみました。
「くだらない脅迫」はディアス、「ラフメルの葉」はエレアノールとノエルが救済役として登場するんですね。「くだらない脅迫」ではレイアが一緒だった時と台詞展開が異なり、これはこれで面白かったです。ただし、最初に協力を断っているせいか、アッシュからの御礼は貰えませんでした。
「尋ね人」はイヴを連れていき、前回辛かったゴッデスを魔法で瞬殺してやりました。

さて、今回攻略したノエルについての感想です。
ノエルは、好感度「良好」になるのは早かったのにそこから先がなかなか進みませんでした。シェオルの柱から解放したイヴが先に「最高」になったので、選択肢を失敗したか、イベントを見逃したかと気が気でなかったのですが、ルカ救出後に無事「最高」になってエンディングを迎えられました。

ノエルED

頭でっかちで劣等感の塊だったノエルが、「光の爆発」後からは明るくなって、6年後には立派なお姉さんに成長していたのが凄い嬉しかったです。これまでに攻略した3人は歴史に名を残したけれど、こういう市井の生き方こそ、ノエルに必要なものだったんだと思います。
それと、クムランとオイゲンがノエルには優しかったのも、ちょっとほんわかしました。

印象に残ったシーンは、やはり告白。

あたしのどこがいいの?

不器用なところと答えたら、なんか凄い怒られました。でも、そうとしか答えようがなかったです。

それと、預言者覚醒の揺さぶり。子ノエル(操り人形)の頭が転がり落ちる演出が怖かったです。

首の落ちる人形

捻くれ行動の御陰でイヴの好感度も最高になっているので、精神の海前にセーブしたデータからイヴ攻略に進めようかな、と思っています。