• 2012年03月28日登録記事

現在地:アバダンの川(エピソード「Deathless」クリア済)

南エウロペア大陸に渡りました。キャンプ画面の背景絵や音楽が砂漠風に変わって、異国感がバリバリします。でも、元の大陸に戻ってキャンプしても、この絵に変わっちゃってるのが残念です。

現在は砂漠を行くルートで、魔将オルトルートの放つ機神や死者部隊を退治しているところです。
ここまで連続で顔見せしているところを見ると、四将軍で最初に倒せる相手はオルトルートなんですかね。
「機神」はラスボスかと思っていたのですが、何機もいるのですね。幸い、レーザービームが味方に当たることはなく、取り囲んで殴り続ける内に倒せました。
ここから、唐突に「黄道12神の指輪」を探すという目的が追加。

十二神
(画面注釈)よく分からないが、綺麗なお姉さんと会えるなら頑張ろう。

荒れ地は敵の待ち伏せや進軍し難いマップがあるのでは、と警戒して砂漠ルートを選んだのですが、「Deathless」で引っ掛かりました。
遠距離から叩き込まれる魔術攻撃で、誰かが死んでしまうのです。
こちらも遠距離攻撃のエキスパート、ミファ&リリン(ミファコピー)&シュタイアで挑んでみたのですが、敵AIの有効範囲の取り方が巧くて、どうしても先制を許してしまいます。
その上、技を連続で叩き込んでくるナイトまで登場。これまで自分が散々やってきたことですが、敵にやられると対処方法がなくて困りますね。

仕方なく、1つ手前の南の砂漠でレベル上げをしていたら、ある時突然クエストモードになって、「砂漠の変人」と出逢いました。
いわゆる「開発者ルーム」なのだろうと思いますが、かなり世界観と懸け離れた発言があり、驚きました。

砂漠の変人
(画面注釈)……余計なお世話だ!

「Deathless」は、3回目以降はボスを撃破するところまでいけるようになったのですが、シュタイアが死んでしまうので、2回やり直し。
最終的にシュタイアを諦めてロジャーに変更、ソードを前衛から下げて「イージス」係に徹することで仲間の戦死を防ぎました。
実は最近、ロジャーはソードより高性能(早い・強い・堅い)な前衛になっています。レベルが上がらないミランダを二軍にして、ソードを回復役に固定してしまうのもアリでしょうか?