• 2013年06月01日登録記事

本日は、テイルズオブフェスティバル2013の初日でしたね。
今年はシンフォニア10周年ということもあり、再移植、リメイク発売などファン的にはなんらかの発表を期待してしまう日です。
とはいえ、テイルズオブシリーズ全体の記念年度ではないし、デスティニー等でも特別な企画はなかったので、可能性は低いかな、と思っていました。
そんな今日、買い物に立ち寄ったスーパーで聞き覚えのある曲が流れていると思ったら、なんとシンフォニア(GC版)主題歌「Starry Heavens」のインストゥルメンタルでした!
敢えてこの日にこの曲が聴けたのは、公式に動きがある予兆かもしれないと期待値を上げてみたら、なんと本当にシンフォニアで新情報が発表されました!

PS3ソフト「テイルズ オブ シンフォニア ユニゾナントパック」
http://tos-u.tales-ch.jp/
10月10日発売予定。

「テイルズ オブ シンフォニア(TOS)」と「ラタトスクの騎士(TOS-R)」をHD画質で収録するリマスターソフトだそうです。
翠のタイトルカラーと世界樹のロゴマークが嬉しいと思うのは、私がGC版から始めたユーザーであるためでしょう。クレスの周年ロゴを踏襲したロイドの10周年ロゴにも思わずニヤリ。
10月10日という日取りは、「10周年」にかけてあって、且つ同月にある10周年記念プチオンリーも盛り上がりそうで良い日程ですね。

ただ、私はPS3を持っていません。携帯機だったら、お布施として喜んで3DSでもVitaでも買ったのですが、据え置きゲーム機は諸事情により購入困難です。もともと画質にはあまり拘らないし、衣装称号もそんなに執着してないですし……。
リマスターって、既存ユーザー的にはどうなんでしょうね。せめて、TOS-RのポリゴンモデルをTOSに流用して欲しかったかなぁ。
まぁ、価格からして廉価版的な、新規ユーザー開拓用アイテムでしょうか。最近のユーザーがTOSのグラフィックやシステムで満足してくださるのかは分かりませんけれど、リメイクではない御陰で、TOS-Uから新規参入した新しいファンの方にも、違和感なく自サイト「天の響」の作品を楽しんでいただけそうです。

(22:00追記)
URLをニュースサイトから、公式サイトに変更しました。今回はテイルズチャンネル+の仕事が速いですね。土曜は出勤日なのかな?
また、期間限定でOVAシルヴァラント編本編がまるまる視聴出来るようです。
ララビット限定版にのみ付属される実弥島氏小説が欲しいけれど、お布施と割り切るべきか悩みます。なんでリマスターなんだ……。