• 2013年06月17日登録記事

現在地:第三章/ハタハタ村(闇の世界から帰還)

凄い勢いで進めてしまいました。

まず、ガミガミ魔王の勧めで魔王城の跡地へ。
ここで、協力を得るために「頭を下げてお願いしろ」と言われた白騎士が、気負いなく頭を下げるのが非常に好印象でした。
で、太っ腹なガミガミ魔王がくれる筈だったガミガミウイングRXは、残念ながら四天王にネコババされてしまいます。四天王は、ブリオニアまで転移出来るんだから能力は高いんでしょうけれど、やることが小物っぽいですね。ラダック仙人に撃退されたときも割とコミカルだし。

東方から闇の世界までは厳しい戦いの連続でしたが、旅立つ前に仲間を強化しておいたので、なんとか進めました。
ちなみに、適当加減が面白いミサキ老人の儀式により、ピエトロが「ドラゴンセイバー」を修得。ガミガミ魔王はミサイル36発、キャノン3発、ネズミはなび、まおうのしもべまで修得していました。キャノンは強力なので、もう数発打てたら楽になるでしょうね。

闇の世界でお母さんと再会する下りは、あらゆる行動が裏目に出たような感じです。
しかし、10歳児で、しかも事情をなにも知らされていなかったピエトロの責任ばかり問うのは、少し可哀想な気がしますね。確かに、お母さんの足手纏いになって封印を解いてしまったけれど、単に母恋しさで行動している子供を、何の説明も与えず滅びの街へ送り込んだダーナにも疑問が残りました。