• 2013年06月23日登録記事

本記事は、あくまで個人の使用感によるレポートです。商品に対する使用感や感想には個人差があるものとあらかじめご了承ください。
また、薬剤知識はないので、専門的な話も出来ません。

今回の目薬レポートは、武田薬品工業株式会社から「ファーストマイティアCL-P」です。
http://www.senju.co.jp/consumer/products/1187918_1345.html

遂に、CL(コンタクトレンズ用)目薬に手を出してしまいました。
なお、コンタクトレンズ用はレンズを傷付けないように有効成分を抑えているだけらしいので、裸眼で使用することに問題はありません。

粘度が高く、注すと角膜の上に膜が広がるような印象を受けました。成分はだいぶ違いますが、使用感は同社の「マイティア美瞳」に似ています。沁みない点と、乾いた後に突っ張る感じがない点が良いです。
液色は無色透明と謳っているけれど、やや白色に見えました。無味無臭。
お値段が手頃なので(内容量も少ないけれど)、ドライアイ対策として1本常用しても良いかな、と思いました。

この「ファーストマイティアCL」シリーズは、非常に独特な楕円形の容器が使用されています。手の平に握り込むのに丁度良い具合ですが、自立しないので保管方法は検討する必要がありますね。