• 2013年06月02日登録記事

現在地:第一章/ガミガミ魔王の城

森の中を彷徨いながら進んでいたら、初めてのボス戦発生。そして、仲間のゴン&ドンに逃げられました。ピエトロ1人で果敢に戦ってみたけれど、力及ばず初敗北。
所持金半額のペナルティは厳しかったけれど、道中で上がったレベルが勿体ないのと、再戦の時は戻って来たゴン&ドンの逃亡台詞が変わるか確認もしたかったので、リセットはせず進行。
ちなみに、一旦城下町に戻ってアクセサリーを装備させてみたら、今度はファイアーボール3発で倒せました。
結構、弱点を突くなどの戦術が重要ですね。

その後はゴン&ドンの代わりにナルシアが加入して勢いづき、そのまま進んでいたら白騎士も加入。
で、気付けば早くもガミガミシティに到着していました。

ガミガミ魔王の城は、仕掛けが色々あって面白いダンジョンでした。
唐突に四畳半の床の間スペースがあるのは、世界観から逸脱しているけれど、ガミガミ魔王ならそれもありか、と思わされます。
ボス部屋には明らかに開きそうな床があり、落とし穴かと思いきや、そこからロボを取り出すため、ナルシアと白騎士にどいてもらうやり取りに笑いました。
ガミガミ魔王戦自体は、王子が集中攻撃を喰らって戦闘不能に陥りましたが、ナルシアの復活技で助かりました。位置取りも重要そうなのですが、白騎士1人では押さえ込めないのが悩みどころですね。
お約束の自爆装置からは、ダストシュートで脱出しました。普通に歩いて帰るとか、違う脱出方法もあったのでしょうか?