• 2014年05月15日登録記事

全修練、全ランカー戦済み。闘技場の指名戦は行っていません。

一時期、ワゴンで投げ売りされていたり中古市場で値崩れしたりしていたようですが、一本道RPGとしては、ごく普通に面白い部類に入るRPGでした。
物語はサクサク進むし、読み込みが早くシステム面も気持ちのいい速度で、戦闘で負けてもその場からリトライできる、クリアまで25時間程度とライトに楽しめます。しかし内容もサックリしているかと言うと、状況変化に応じてかなり細かく町の人の台詞が変わる等、意外に世界は作り込んであります。
95000位から1位まで上っていくというランキング制も、あと少しランクアップしようという気持ちが掻き立てられて良かったです。

これがこのゲームの長所であり、短所でもありました。

結局、自由度がほとんどなく、物語の誘導に沿って遊ぶだけでほとんどの要素が出尽くし、ランク1位まで到達してしまうので、日頃ゲームを遊び込んでいるタイプのゲーマーには物足りません。
特に物語に関しては、サクサク感が中盤以降はいささか恨めしいというか、「これほど憎いと思ったことはない!」「殺します」なんて言っていた人たちが、禍根も遺恨もないかのように手を結ぶので、拍子抜けしました。
特にファズは、ジグに対してもう少し真摯に謝ってくれないと、彼ら自身は分かり合えるのかもしれないけれど、プレイヤーである私はモヤモヤしました。レンやイゴリダも、ちょっと身勝手感を感じたかなぁ。総じて、女性キャラクターの描きかたは下手な気がしました。アイリスは可愛かったのに、見事なフラグで死んじゃうし……。

ランキング戦は、ブレイクという戦略要素と、個性豊かなランカーとの戦いが楽しく、ランカーズファイルを埋めるというコレクション要素もあり楽しいです。
必殺技を打ち破るQTEだけ不要かなと思ったけれど、必殺技は魅せ技と思えば、まぁ許容範囲です。
が、一度戦ってランカーズファイルに記録したランカーとは二度戦えないという点が、非常に勿体ないと思いました。
例えば、弓使いに「ハガネソウル」を使わずに挑む、ガルガノと銃対決する、などプレイ方法を変えて挑みたくても、再戦できないのでは不可能です。

私の場合、結局下記の2スタイルだけで最後まで勝ち抜いてしまいました。
攻略の参考になるかは分かりませんが、記録として載せておきます。

アタックスタイル

Attack

ブレイクスタイル

Break

前述の通り、ランカーたちは面白いキャラクターが多く、非常に良かったです。
例えば、修練で出会った「上にいく力があるが、あえて適度なランクに止めている」ナタン@漆黒を纏う優男の生き方は、ジグと好対照で、とても良いキャラクターだったと思います。
個人的には、イザベラ@心に乙女を飼う獣も好きでした。凄く心優しい良い男——もとい女ですよね!
勿論、ポッドとトレンスはお世話になり具合が違うので別格です。

合鍵イベントは面白かったけれど、合鍵を渡す→自室に戻る→イベントを見る→合鍵を返してもらって別の人物に渡す(以下ループ)という流れが完全に作業化していて、少し面倒でした。移動はショートカット機能があるのだから、自室へのショートカットも付けてここもサクサク仕様にして欲しかったかな。
ちなみに、個室でないと鍵は無効だと思っていたので、大部屋に戻った後、鍵を渡せることに気付かず、その期間のイベントを見逃したのは痛恨でした。

廉価版が発売されているので、価格分は十分楽しめます。