• 2014年05月27日登録記事

少し間を空けてしまいましたが、最終シナリオ「最後のカード」をクリアしました。

最後のカード

実は、サララのレベルを上げたり、アイテムを埋めたりして細々遊んでいたのですが、あるとき、占いを拒否していたのを忘れて「最後のカード」を引いてしまったので、頑張って魔王を倒してみたのでした。

なお、30階への誘いに来たのは、勇者・騎士団・女盗賊・伯爵・研究家の5グループ。最終シナリオの出現を遅らせたので、割と多い方かな?
一番レベルが高く、パーティ構成が良い勇者グループを選びました。
サララの冒険者レベルは38(ナナカマドの杖・伝説の鎧・トネリコの指輪)。勇者グループはメモし忘れましたが、それより低いレベル33程度だったと思います。
魔王は本当に強敵でした!
伝説の剣を装備したアスカでさえ、与えられるダメージは約40。ジェドは回復魔法を連続詠唱。1回「ノームのリンゴ酒」で回復しましたが、それでも最後はMPが切れかけました。途中からサララが「銀のたてごと」で回復係に回ったのでなんとかなりましたが、アイテムを持っていなかったら、ジリ貧になって負けていたことでしょう。魔法使いのヤッコフは2回戦闘不能になったので、体力が全快しているときだけ補助魔法を唱えるようにして、あとは基本防御に徹しました。
とにかく大変な強敵だったので、撃破の喜びはひとしお。

ジェドが一人呟く台詞「歴史は繰り返す」が不吉だと思ったものの、アニメも流れて、勘繰り過ぎだったと安堵したのですが。

勇者様が殺された

しばらく、呆然としました。
あんな苦労をして、魔王を倒したのに、アスカが死んでしまった? 歴史は繰り返した? こんな可愛い絵柄のゲームなのに!?
……と、一瞬頭が真っ白になりましたが、もちろんそんなハードなオチではなく、今後の面倒を避けるため社会的に勇者は死んだことにしようとしただけで、アスカはぴんぴんした状態で、隣町の魔王を倒しに行きました。

ちなみに、店を「可愛い内装」にしていると、こんな弊害がありました(笑)。

ジェドin可愛い内装
(画面注釈)ジェドさん、背景があっていません!

ここでアイテムを引き継いだ2周目を始めるか、このまま続行するかを選べるようですが、とりあえず「続ける」にして、魔王フロアの先に行ってみました。
アイテム確保のため、女盗賊チームで挑んだのですが、33階以降は魔王戦でお供として登場した超強力モンスター「魔王の眼」「魔王の腕」が出現する上、交渉による戦闘回避ができないため、後半は大苦戦。最後はひたすら逃げ回り、変化の壷を手に入れて速攻帰還しました。

竜
(画面注釈)待ち構える竜の群れが怖すぎる

まだまだ、魔女の大鍋にすべてのアイテムが揃っていませんので、サララの冒険は続きます。