• 2014年12月07日登録記事

「リアル脱出ゲーム」を手掛けるSCRAPと、東京都の地下鉄業者・東京メトロのコラボイベント「地下謎への招待状」に参加してきました。
http://realdgame.jp/chikanazo/main.html

東京メトロ一日乗車券を駆使して、駅を回りながら謎を解いていく謎解きイベントです。
私のプレイ時間は、昼から開始して途中休憩も含めて、五時間強。移動が多くて、最後はヘトヘトになりました。
友達同士でワイワイと「オリエンテーリング」的に楽しめます。また、今回は元々存在する建築物等をネタにしている箇所が多く、プチ東京観光気分も味わえますね。

解く糸口が見付からずヒントが必要だったのは1問(b)。これは、若干不親切な問いだったと思うので、ヒントなしで解けた方は尊敬します。
あとは、最後の問題を解く情報の解釈を間違えて少し手間取りましたが、その分解けた時には達成感がありました。

参加者が多く、キットを手にした仲間をたくさん見掛けました。特に、謎のヒントがある場所は人が群がっていましたね。意外に年配の方もいらっしゃいました。
ある駅の改札では、あまりに多くの人間が謎を解く為に立ち止まっているので、「電車が止まっているのか?」と勘違いされている一般乗客もいらっしゃいました。多くの参加者で賑わうのは企画運営側にとっては良いことですが、ゲームと関係ない本来の利用客がビックリしないように、なるべく邪魔にならないところで楽しまないといけないですよね。