• 2016年02月11日登録記事

160211.png

3DS版「ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ」DEMO Versionを遊んでみました(操作機はNew 3DSLL)。
https://www.gamecity.ne.jp/zelda/

一応「ゼルダの伝説」なのに、提供がコーエーテクモゲームスで驚くところから開始。

遊べるのは「レジェンドモード」で、ハイラル平原(ハイラル城防衛)で、キングドドンゴが登場するところまで遊べます。操作できるキャラクターはリンク、ゼルダ、インパ。インパの動きは少々トリッキー。リンクが一番使いやすくて強いのは主人公特権ですね。
リンクだけでなく、他のキャラに切り替えて操作しないといけなかったり、あちらこちらの戦況を意識しないといけなくて、結構忙しない印象。
この手のゲームの売りは「爽快」なことだと思いますが、無双初心者としては爽快に感じるよりやることが多くて疲れる印象。難易度は「易しい」と「普通」の両方でプレイしてみましたが、雑魚はどちらにせよ一撃で倒せるし、体力バーが表示される敵でも、弱攻撃の連打だけで倒せます。そういう意味では爽快で「ヒーロな自分」を楽しめるのかもしれないけれど、砦を占拠しない限り無限出現で、いつのまにか登場している雑魚の存在に、モグラたたきをさせられている気になりました。

なお、折角なので3D表示をオンしてみたのですが、立体というより残像になってしまって非常に目が疲れて辛かったです。動きが激しく、表示キャラ数も多いアクションは、3D表現に向いていないと思いました。
※本作の3D立体視への対応は、Newニンテンドー3DSのみ。