• 2016年02月23日登録記事

PS4版「ゴッドイーターリザレクション」体験版を遊んでみました。
今更感満載なのに、長文です。
http://ger.godeater.jp

GER

序盤まるごと…を超えたボリューム

「ゴッドイーターバースト」(以下“GEB”)の体験版と同じ、難易度3最初のミッション「蒼穹の月」まで……と思いきや、難易度3のほぼラストとなるミッション「冬の夜明け」まで遊べてしまいます。
アリサが完全復活するイベントまで見た後、リザレクションPVが流れて本編シナリオは終了。その後は「体験版特別難易度」が解放。やり込みプレイへと進んで行きます。
初代「ゴッドイーター」のストーリ—は難易度6までなので、シオ編は半分以上体験できてしまうことになります。
これは、もはや「序盤」とは言えません。大盤振る舞いを喜ぶべきかもしれませんが、個人的には、まだ遊ばせるのか!と呆れてしまうほどでした。

向上したグラフィック

プラットフォームが旧世代の携帯ゲーム機であったPSPからPS4に変更されたことで、美術面は大幅強化。キャラクターも勿論綺麗になっていますが、個人的には背景と影に満足しました。
訓練所内は、弾丸跡や爪痕が見えて色々な人がここで激しい訓練を行ったんだな、と感じます。嘆きの平原の雑草に埋もれてみるのも楽しいです。
影は、シユウ等の背が高くてスラッとしたアラガミのシルエットが凄く格好いいと思いました。

キャラクターは、髪型・フェイス・ボイス増加に加えて、アクセサリー関係で個性も出せるようになりました。
パーツ選択制のキャラクタークリエイトとしては、初期段階でこれだけあれば十分だと思います。あとは、胸の大きさを控えめにできると……(笑)。

キャラクタークリエイト

戦闘システムの複雑化

戦闘面の変化では、まずダメージが数値で見えるようになったことに驚きました。「GE2体験版」までしか遊んでいなかったので知りませんでしたが、これは「GE2レイジバースト」からの変更点だったのですね。
部位ごとの差や、結合崩壊するとダメージの通りが良くなる事が如実に分かって、意識が変わりました。

戦闘ダメージ表示

それから、無線音声がコントローラーから発されたので、臨場感がドンっとアップしました(設定で変更可能)。
良いと思った追加要素は、捕喰アクションの増加。GEは戦闘中に管理すべき要素の1つに「バースト状態の維持」がありますが、この維持方法に幅が出てくるんですね。もちろん、スタイリッシュな魅せプレイの幅も広がりました。穿顎で急降下しながら捕喰&敵の攻撃範囲外に逃げる、というプレイが楽しい!

その他、「ゴッドイーター2レイジバースト」から逆輸入された要素もあって、NPCの育成等、やれることは増えているのですが、個人的にこの辺はなんだか面倒に感じました。内容が分からないスキル名も多く、その辺もストレスでした。
気になったのは、リンクエイドの回数制限となる「耐久度」ですね。GEBでは、高難易度ミッションを、米粒大の体力バーをリンクエイドして分け合う「ゾンビ」状態で戦い抜いた私にとって、死活問題になりそう。
体感では、走る速度が遅くなった印象があり、爽快だったGEBに重さが追加された気がします。
ちなみに、操作性は変わっていないと思うのですが、ガードの仕方をまったく覚えておらず、装甲を展開できなくて困りました。

良くも悪くも変化のない物語

イベントの差異は、主人公が適合試験で苦しまなくなった程度。それ以外は純粋なリマスターでした。難易度1〜3のお話は、3回目の体験なので正直飽きました。
ミッションには、ヤクシャが登場するミッションが追加されていたり、一時的に発令される「緊急任務」という要素も増えましたが、本筋に影響しないので印象に残りません。
初代発売から5年でリマスターというのは、やはり少し早過ぎるのでは……と思ってしまいました。

その他雑感

OPは、初代「ゴッドイーター」をアレンジしたGEBの再アレンジで、既存アニメに新規アニメを追加した、少し長い作り。いささかネタバレが強いのは、リマスターだから仕方ないですね。
エリックのあのシーンまで盛り込まれているのは笑いました。
ただ、新録アニメ部分は惹き込まれたけれど、既存の部分は画質を上げても元が粗いし、スローモーションと巻き戻し多用で見ていて疲れました。とはいえ、これが初見なら違和感ないと思います。

その他、作戦支援スキルでコウタを選んだら、一緒にゲームを遊ぶイベントが起こったのですが、他の機会に別のキャラクターを選んでも発生せず、ランダム発生なのか、発生すると良いことがあるのかないのか、よく分からないままです。

Vita

でも、この明らかに「GE仕様のVitaで遊んでる」絵面は好き。コウタの部屋をこういう角度から見るのも新鮮でした。