• 2016年02月22日登録記事

現在地:死と闇黒の剣・2章終了

オズワルド編に入りましたが、操作が難しい!
新たにバーサク化と、バーサクゲージを溜める掴み攻撃というアクションが追加されましたが、なかなか使い熟せません。上攻撃や横攻撃も□長押しで変化するので、アクションを使い分けて華麗に戦えたら、たぶん爽快なんだろうなぁ……と思います。

バーサクモードのオズワルド

主人公は思えない闇属性っぷりとか、プーカの料理屋に入ったときの似合わなさ加減だとか、そういったキャラクター性は好きです。
しかし盲目的にメルヴィンに従っている状態なので、既にここまでで色々な裏を知っているプレイヤーから見ると、少々歯痒い感じ。
2章まで終わって、メルヴィンに騙されている自覚は出てきたと思うのですが、それでもメルヴィンに従うしかない辺り、オズワルドは見た目よりずっと子供だったのだな、と思いました。

名前だけ先に知れた父親は、いずれ登場するのか、あるいは既に登場済みのキャラクターなのかも気になります。魔王の娘、タイタニアの王子、妖精の女王、亡国の姫と揃っている中で、1人だけ一般人ということはないですよね。エドマンド王と名前が似ていることも気になります。

面白いのは、攻略に必要なアイテムが店売りされていたこと(笑)。

青石の鍵

これは新しい要素だ、と最初は笑いましたが、なかなか所持金が増えないこのゲームで重要アイテムを店売りされるのは、結構痛手かもしれません。
どうせなら、オズワルドは極貧生活でもしてみましょうか。