• 2016年02月26日登録記事

160226.jpg

電撃コミックス「GOD EATER -side by side-(2)」(最終巻)

→1巻の感想は、2015年10月2日記事参照

想像通り、全2巻構成でした。
2071年以前の時間軸で防衛班結成を描くというテーマ通り、綺麗にまとめ、ちゃんとゲームに繋げたと思います。

非常にサクサクとエピソードを消化するし、先が読める王道展開なので、お話としては特別感銘を受けるところはありませんが、安心して読めます。班長がヒバリちゃんを一目惚れではなく、段階を経て好きになったのは納得できたのですが、今度は逆に「ヒバリちゃんに対する猛アタック」がポーズのような気がしてきました。
1巻のときは、10歳時点から変化していないと思った童顔の班長ですが、2070年は自然で格好いい笑顔も出てくるし、2071年時点の顔は、色々と乗り越えた大人の顔に成長していて良かったです。

ゲームでお馴染みの防衛班が全員揃ったこともあり、サブキャラ漫画として満足できました。
カノンの「神機を持つと豹変」が、入隊当初は違ったのは意外でしたが、戦いを通しての成長を描くには邪魔な設定なので、そのためかな、と思います。もちろん、終盤にはゲーム中同様の勢いでブラストを打っ放す面が描かれてますので、カノンちゃん信者なドM読者も満足できるでしょう。
3班メンバーは個性が強いので、どんな小さなシーンでもしっかり主張していました。

口絵は1巻(2071年防衛班勢揃い)と逆に、マルコと班長のツーショット。
後書きにおまけされている防衛班ランキングは「胸囲ランキング」でした。

上位6位にギリでランクインしたのはジーナさん!……おめでとう!!

とシレっと酷い解説が付いていたことに笑いました(笑)。おめでとう!