• 2016年02月16日登録記事

160216.jpg

現在地:妖精の国の物語・4章終了

心配して雪山まで追ってきてしまう、そんなカエルのツンデレ具合にも萌えていたのに……なのに……
カ、カ、カエルの正体はお前かー!
と驚いたところまで。
聞き覚えのある声だとは思っていたのですが、魔王とワーグナーの件があるから、主人公5人以外は二役やっていても奇怪しくない、と気にも留めていませんでした。まさか、立木氏の二役はそう思わせるための布石か!?
カエルの男前な在り方と、前回のお話で見てきた意地悪具合が、私の頭の中で一致しませんよ。なんでカエルになっていたのか分かると、咀嚼できるのかしら。

ベルドーを追い詰めた際、ベリアルが再登場したので、1章で戦ったのに?と思いましたが、今回はちゃんとベルドー自身を叩き伏せることができました。
その上、老プーカの姿になってしまったので、報復としては十分でしょう。

3章から、早くも料理屋が解禁されたので、毎章コインがなくなるまで食べまくっています。この分だと、メルセデスはあっという間に成長するぞ、横に(笑)。

それから、日頃はPS4をネット接続していないため、15日に配信されたアップデートVer.1.02は4章が終わってから適用しました。
不具合修正の他に、メルセデスのアクションに関する部分が上方修正されました。
まるで、私のプレイ状況に合わせてくれたかのようなタイミング!
特にリロードのレスポンス向上は、「よいっしょ」のかけ声から一拍置かないとリロードされない、というのが気になっていたのですが、Ver.1.02適用後に確認したら、かけ声と同時にリロードに変わったので、かなり楽になりそうです。

サイファースキルのPOW消費量変更は、確認できた限りは以下の通り。

  • フォゾンバースト PP5→PP4
  • ラウンドショット PP8→PP6
  • スプレッドショット PP9→PP8
  • ハンターショット PP12→PP9
  • フラッシュショット PP13→PP10
  • マンドラゴラマーチ PP14→PP12
  • コールピクシー PP16→PP13

「マンドラゴラマーチ」とか「コールピクシー」は、ロマン技なのか?と思うPP消費量だったのが、多少使いやすくなった感じ。攻略に大活躍の「フォゾンバースト」「スプレッドショット」はさほど下がらなかったけれど、有益度から考えれば当然の消費量なので文句ありません。