• 2017年07月29日登録記事

現在地:ブルオミシェイス(謁見前)
予想はしていましたが、当然のようにDQ11は届かなかったので、今日は心ゆくまでイヴァリースの旅を楽しみました。たぶん、DQは月曜日以降だな……。

ラーサー加入後、一旦サリカ樹林まで行ったのですが、ボムキングに酷い目に合わされました。ベリアスを召喚すれば片がつくのは分かっているけれど、誰に取得させるか悩んでいて、まだ召喚ライセンスを取得していないのですよ……。

ボムキング

そのため、ブルオミシェイスで装備を整えることにして、物語を進行。

エルトの里のイベントは全体的に好きです。
ヴァンのKY発言も含めて(笑)。

フランって何歳?

違う道を選んだけれど、姉妹の情が消えたわけでないヨーテとフランのあり方は素敵だと思います。

ヨ=テ

ヘネ魔石鉱攻略後は、幻妖の森を経由してパラミナ大峡谷へ行くという、ちょっと変則的な道を通ってしまいました。いわゆる、エルダードラゴン迂回ルートですね。
ブルオミシェイスでは「エスナ」と「フレイムシールド」を購入。
大僧正様には会わずにとんぼ返りして、ボムキングを撃破しました。

で、ナブディスをお詣りして来たのですが、最初は「光満ちる回廊」から侵入して、敵が強すぎて宝箱にたどり着けず挫折。次はナブレウス湿原側から「力宿る回廊」に侵入するも、一歩足を踏み入れた瞬間に発動するトラップに心が萎えて退散しました。

ナブディス

「最強の矛」がなくなったナブディスで、何を目的とすればいいか、よく考えてから再挑戦したいと思います。

バルハイム地下道を開放して、突入。
途中、西部新坑道区ではデッドリーボーンが湧き続けるので、面倒になってエスケープしてしまいました。絶対、最奥で待つザルエラより雑魚の方が面倒だと思います。

ザルエラ

とはいえ、エスナを使えるのがパンネロ(白魔道士)だけということもあって、状態異常に苦労しました。
デスブリンガーとメイスオブゼウスを獲りに、もう一度潜るかな。

ラーサーを連れたままどこまで行けるのか考えてみたけれど、水門の鍵が手に入ったので、キュクレインとも戦えそうですね。ザルエラに引き続き、状態異常が中心の召喚獣で、戦うのは面倒ですが……。

お話は地味だけれど、やはり面白いなと思います。

FF12は多数の攻略本が出ていますが、その中に「FF12アルティマニアΩ(オメガ)」という読み物に特化した面白い本があります。攻略本というより、ファンブック的な一冊です。
その本の中で、崎元氏がスタッフから受けたアーシェの説明として語ったのが下記です。 

わりとカッとなりやすいんだけど、じつは内面的にイジイジしたところもあって、しかもそれを突っ込まれるとものすごく怒る、じつに難しい性格の、美形の女性

アーシェって、もう本当に……(笑)。FFのヒロインとしては微妙すぎる造形ですが、私はこんな風に言われてしまう殿下が大好きです。

アーシェ

現在の殿下は、「力に飢えている」と彼方此方で指摘されたり、「みんな帝国を憎んでいるわ」と自分の復讐心を肯定するのに「みんな」を引き合いにしたり、見ていて危うい状態。ガリフの里で、過去へのこだわりを捨てる宣言をしたヴァンは、もしかするとあの時点ではまだ宣言でしかなかったけれど、その後もグチグチ言ってる殿下の姿を見ることで、完全に吹っ切れたのかもしれない、と思えて来ました。