• 2017年07月01日登録記事

現在地:フェリアの居所

リリア復帰

中盤気分がずっと続いていたのですが、もしかしたら割と終盤なのでは……と気付きました。
とりあえず、通信機と転送装置を駆使してクエストを消化中。ようやくクエスト50%達成のトロフィーを取得しました。依頼人に会ったりする手間がないのは良いけれど、クリアしても報酬が貰えるだけで、後日談の類がないため物足りません。それなら、各国の掲示板まで報告にいく手間も省いて欲しかったです。

物語に興味が湧かないと言っていましたが、サンテロールでの展開には「そうきたか!」と驚きました。

その実験体はフェリア

リリアじゃなかった(笑)。
実験体を見て「リリアに似てるけれど違う」と語った後に、彼女を見つけて、みんながリリアだと認識するのですっかり騙されました。

加えて、幼馴染大勝利な展開で更に驚きました。

フィデルとミキ

ミキの可愛さに、ニヤニヤしながら連写。
ただ、この二人の間に「家族愛」でなく、普通の「恋愛感情」があったのか?という疑問は残ります。あと、スターオーシャンってキャラクター個別EDがあるんじゃなかったですっけ。このベタ甘展開の後に、アンヌやフィオーレと結ばれることがあったら困惑しますよ。

艦隊戦はブリッジ内での台詞だけで展開する、という話は悪評の一部で聞いていたので、なるほど、という感じ。確かに宇宙での派手なバトル描写が見たかったところかもしれませんが、主人公目線で考えればそれほど違和感もないです。
正直、フィデル、ミキ、ヴィクトルの3人は、自分が「宇宙にいる」ということをよく分かっていないような気がします。自分が踏みしめていた大地が、宇宙という空間に浮かぶ星だったという実感を与えるシーンが必要だったのではないでしょうか。

艦隊戦

エマーソンの指示っぷりも格好良かったですし、アンヌの的確な助言と、重力エンジンを使える状態にしておいたことが活きる勝利で、ちゃんと戦っていたと感じました。

しかし、未開惑星保護条例とやらのザル具合には苦笑。
ケイサスの助力を仰いだ実験が成功したということは、宇宙船と重力エンジンについてケイサスが理解したということですよね。武力介入以上に、余計な知識を与えることの方が問題な気がします。

その後、クエストをこなして経験値を稼ぎ、Lv.70まで上昇。勝てない時の救済的ロールだと聞いている、「デッドマン」が登場しました。

デッドマン

正直、一番必要だったのがデル・スール戦だった気がするので、今から使うことはないんじゃないかなぁ……。