• 2009年03月04日登録記事

家計簿ソフトをダウンロードしてみました。
世間の期首に合わせて4月(実際は個人の場合1月始まりが正解)まで待とうとも思ったのですが、そう言ってると多分導入しないまま終わるので決行。
取り敢えず使ってみようかなと思ったのは、iMoneyBalanceと言うソフトです。
現金、預金と別に資産情報を持てると言うことでで、出し入れも管理出来て良いかなとチョイスしました。取り敢えず残高だけ入れてみたのですが、見た感じ唯の出し入れ管理でなく科目設定がされてるようです。給与も明細で入れて管理出来るようだし、最近のフリーソフトは凄いしっかりしてますね。

「お金が貯まってくのって、気持ちいいよね〜」と言うカロルの意見に頷き、「男は宵越しの金を持たないもんだ!」と言うユーリの意見にもぐらぐら揺れつつ、取り敢えず毎月の収支を把握してないだらしなさは卒業し、自己資産管理くらいしようと思います。
これで、無駄使いが控えられると良いのですが…