• 2009年03月25日登録記事

「たまごスクランブル」に関する基本事項はこちら
タロットカード紹介中でしたが、一旦別の話題です。

職種
仲間キャラクターが選択可能な職種。職種によってレベルアップ時の成長率が変化し、職種固有の特殊能力が発揮される。職種には得意武器と装備不能武器の設定がある。装備不能武器以外は職種に関係なく武器を装備できるが、得意武器であれば武器攻撃力が通常より高くなる。

▽冒険者
主人公初期職。
全能力が平均的に上昇する。能力値的にはこのまま育てても問題はない。しかしスキルを覚えない為、旨味がない。得意武器もない。

▽たまご兵士
たまご兵士初期職。
全能力が平均的に上昇する。ただし上昇値は冒険者よりもやや低い。
その代わり専用スキルで特攻(自爆技)を覚える。また、クリティカル率が少し高い。

▽戦士(ファイター)
BF向き職種。
攻撃力が高い。また、得意武器が多く、スキルも攻撃を強化するもの揃い。
HPは高いが盾が装備できない。

▽騎士(ナイト)
BF向き職種。
戦士より攻撃力がやや低く、防御力が高い。盾装備可能。
SF時のみ専用スキル「かばう」が使えるが、アイテムやカードが充実してくると有難みは薄い。

▽射手(アーチャー)
SF向き職種。弓を装備出来る唯一の職。
最大の特徴は通常攻撃の射程。他の職種は隣接フィールドにしか通常攻撃できないが、この職種のみ二つ先のフィールドに攻撃する。
具体的には下記の通り。
・SFから敵BFを攻撃できる
・BFから敵BFまたはSFを攻撃できる
但し、BFから敵BFを攻撃する場合は、素手攻撃として武器性能分の攻撃力を差し引いたダメージになってしまう。

▽詩人(ポエマー)
能力値は全職種内最下層で、非常に打たれ弱い。SF向き職種。
特徴は専用スキル「〜の歌」。防御力上昇などの各種効果を、歌っている間中もたらす。
一度歌い出すと、止めるか、別の歌を選択するまで歌い続ける。

▽シーフ
やや特殊な職種。
鍵の掛かった宝箱を開ける、ダンジョン内のトラップを回避する、モンスターシンボルから(戦闘せず)アイテムを盗む、などフィールド上で使用できるスキルや特殊能力が豊富。
他のSF向き職よりはBFでも役に立つ。

▽たまごマスター
主人公専用職(100階到達=クリア後から選択可能)。
能力値は冒険者とほぼ同等。
以下の特殊能力を持つ。
・高ランクたまごの発見率が高くなる。
・アイテムドロップ率が高くなる。
・職種「たまご兵士」のキャラの能力値を底上げする。「特攻」の威力を倍にする。

他にも特定の職種を極める事でチェンジ出来る上位職なども検討してましたが、まとまっていないので取り敢えず此処までとします。
BF向き職には格闘家の案もありましたが、アイテムクリエイトをテーマにした作品で、素手攻撃の職種を出すのは本末転倒と考え削除しました。
他に考えていたのは、カードの威力を強めるカードユーザーとか、アイテムの効果を高めるアイテム使いとか、クリティカル率が高いけど打たれ弱い剣士とか……大差ないかな?と思ってサックリ省きましたが、アイテム使いはテーマ的にも有効な職でしたね。成長すると専用スキルで1ターンに2つアイテムが使えるとかどうでしょう?

自分ならどんなパーティ編成にするかな?と悩みます。