• 2009年03月15日登録記事

XBOX360版アイドルマスター(無印)、開始しました。
現在26週目、アイドルランクD、レベルは10〜11を行ったり来たりしてるような…。初プレイにしては順調じゃないか?と勝手に自賛してますが如何でしょう。

当初、思ったより難しくて唸りました。
最近のゲームなのだから大丈夫だろうと説明書を読まずに始めたら、予想通り操作説明は作中でしてくれるものの、理解に至らない部分が多くて、一回目のオーディションの後、あまりの惨敗っぷりにちゃんと説明書を読み直しました。
それでもレッスンのミニゲームとか、汗拭きとか、個人的に難し過ぎる部分があるのですけど、まぁ段々慣れたかな。無理に苦手なレッスンはしない方向で伸ばしてます。しかし目押しが出来ないのは致命的なのかも。オーディションでテンション低になると、思い出攻撃が辛いです。

プロデューサー名は、麻生は恥ずかしかったので、ギャルゲー主人公用に使用する名前から名字を持ってきました。アイドル名は、何となくマーキュリー。思い浮かんでた元ネタに従うならばマーキュリーズにするべきなのですが、今の所ソロなので複数形は変かなと思い、単体形です。
担当アイドルは如月千早です。
個人的に歌重視の子が良くて、且つ好みのデザインなのが千早だったのですが、どうも会話の受け答えが難しく、ちょっとwiki覗いたら思った通り上級者向けのキャラだったんですね。初プレイで選ぶのは早まったなぁと思いつつ、取り敢えずは頑張ります。
しかし、序盤の流行が長い事1位ビジュアル、2位ダンスだったのは弱りました。千早さん、歌の人なのに……。今はボーカル重視になったのでこの機を逃すまいとオーディション出まくって、ランクアップ成功。でももっとレッスンをして基礎力を上げておくべきだったのかも。
テンションが真っ黒になってしまう時があったので、一度だけ休みを入れたのですが、その後はずっと営業→オーディション、偶にレッスンとこなしてます。サイクルに休みを入れた方が良いのでしょうか? いまいちよく効果が分からないので、問題が起きるまでは放っておくかな。

ちょっと、システム周りの不満。
映像を見直すことはないと思うので1回分しか保存出来なくても良いのですが、写真5枚って少なくありませんが? キャラ愛でゲーなら、もう少し保存出来た方が良いのでは。
後は、台詞はほぼスキップできるのに、オーディションのエントリー待ちとか、決まりきった文言やシーンがスキップできないのが、長時間遊んでいると微妙にストレスになります。もう少しサクサクした方が有難いかと。

でも、思ったより育成物ゲームとして面白いです。次々に「〜までいこう」と目標意識が更新され、ゲームの止め時に困っています。また、敢えてトップアイドルを目指さないプレイと言うのもあるようなので、同じキャラでも何度か遊べそう。
全く課金しないで遊べるけれど、オンライン環境だったら課金してしまうかもと思います。

腑に落ちない事が何点かあったのでプレイ後にwikiを見て、育成の失敗等に気付いてしまいました。曲数、もう3曲使っちゃった。しかもずっとボーカルイメージ。だから減衰して、アイドルランクが上下してたんですね。でも今曲変更すると、後半週に減衰が来るのでもう少し我慢……。ちなみに、腑に落ちない点はランダム要素でした……。