• 2010年12月20日登録記事

101220.jpg

最近一押しで舐め続けてしまっている飴が、この「CUCU 苺のフレジェ」です(公式サイト不掲載)。
http://www.uha-mikakuto.co.jp/cucu/index.html

UMA味覚糖は、「ぷっちょ」「特濃ミルク8.2」「龍角散ののど飴」など割と好きな飴を販売している会社。
「CUCU」も人気シリーズらしく、何種類か出ていますが、マーブルな見掛けからソフトキャンディだと思い購入したことはありませんでした。が、今回「苺のフレジェ」のネーミングとあまおう苺に惹かれて購入したところ、正体はハードキャンディだと分かりました。

結論から言うと、香料くささが薄く美味しいです。
苺の部分はあまおうを期待すると「あれ?」と思うくらい甘くなくて、酸っぱさがあって逆に自然。食べていて飽きない理由はここにあると思われます。
しかも、一粒食べているうちに舐める角度によってミルクの度合いが強まったり、苺が強まったりと味わいが変わって来るのが面白いです。ハードキャンディだと、二味以上入っていても味自体は均一と言うのが普通ですから、これは巧く出来てるなと感心しました。
ケーキのフレジェの雰囲気も確かにあります。
そんなわけで、唯の苺ミルクキャンディと言って終わらせるのは勿体ないレベルの高さだったので、取り上げてみました。