• 2010年12月30日登録記事

ゲームに続いて、2010年観劇の総決算です。

1月 東京宝塚「カサブランカ」
3月 DC/青年館「シャングリラ―水之城―」
   ル・テアトル「変身」
5月 東京宝塚「虞美人」
   宝塚大劇「トラファルガー/ファンキーサンシャイン」
6月 東京宝塚「スカーレットピンパーネル」
7月 東京宝塚「トラファルガー/ファンキーサンシャイン」
   パルコ「空白に落ちた男」
8月 埼玉「ガラスの仮面」
9月 東京宝塚「ロジェ/ロックオン」
   全ツ「銀ちゃんの恋」
10月 東京宝塚「麗しのサブリナ/EXCITER!!」
   日生「カエサル」
11月 東宝「モーツァルト!」
12月 青年館「コードヒーロー」

以上、14作品25回。
去年の倍以上観てますね。1月に2回観ている結果には、少々驚きました。
これだけ観ておきながら、宙組リピート回数が爆発的に跳ね上がっている分、見逃した公演が昨年以上にあります。

一年振り返ってみると、「カサブランカ」が最も充実した公演だったかな、と思います。DVD感想も含めて、正に1年楽しんだ作品です。SSネタも未だ残ってますしね。
しかし「カサブランカ」は実質昨年の公演なので、今年に限るなら「麗しのサブリナ/EXCITER!!」かも。これぞ宝塚で観たい佳作と言う印象でした。でもこれを筆頭に上げると言う事は、全体に小粒なのかな。「スカーレット・ピンパーネル」は傑作ですが、再演なので何となく除外です。
最萌賞は当然のように「シャングリラ」で。同時に駄作賞も「シャングリラ」かと思いきや、今年最後に「コードヒーロー」と言う爆弾があったのでそちらへ進呈します。
宝塚以外では、「空白に落ちた男」が抜群に面白かったです。観劇直後にチケットを買い足そうと思ったし、舞台ファンの知人たちにも即お奨めしてしまいました。公演期間が短かったのが残念。

それにしても、今年はタカラヅカスペシャルの中継がなかったのが本当に残念です。
公演パロディが観たかったなぁ。

来年の予定で決まっているのは、今のところ下記の通り。
1月 宝塚宙組東京公演「誰がために鐘は鳴る」×3回
   青山劇場「銀河英雄伝説」
3月 宝塚宙組ドラマシティ公演「ヴァレンチノ」※梅田遠征
   宝塚雪組東京公演「ロミオとジュリエット」
4月 東宝「レ・ミゼラブル」
   宝塚花組東京公演「愛のプレリュード」
5月 宝塚宙組宝塚公演「(演目未定)」※宝塚遠征

3月は「記者と皇帝」も観たいのですが、うっかり見に行ける日の「ロミオ」チケットを確保してしまったので予定が立つか不明です。またもDCで平日初日の日帰り遠征もありますし、贔屓優先で熟考します。
何はともあれ、2011年は悔いの残らないようにファン活動したいと思います。