• 2010年12月26日登録記事

6砦を攻略し、巫女の証を手に入れました。
デネブの店で竜を売り捌きながらだったので、攻略順は土→氷→風→雷→火→水。偶然でしょうが、後半程敵の構成とかボスの強さが嫌らしかったような気がします。
特に火の神殿の守護者イーフリート戦は、それまでの守護者戦と格が違いました。何と言っても、50TP程度で繰り出して来る技の追加効果(HPMax減少)が酷い。最大HP330程だったデニムがHP250前後になってしまい、即C.H.A.R.I.O.T.しました。いくらカードで補強できると言っても、一度に10や20上がる訳じゃないですからね。
最初はTPを吸収するドレインパワーで凌ぐ方法を検討したのですが、吸い取る量が足りず、結局パラダイムシフトで総員の攻撃を叩き込んで捩じ伏せましたが、久し振りに戦術を考える戦いでした。

折角なので、海賊の墓場も踏破してみました。
ほとんど歌姫イベントで通った道なので、危なげなく通過。聖域のマップだけは、柱が邪魔でちょっと戦い難かったですね。
無事聖域のどん詰まりまで案内してもらえたけれど、レア装備とかでなければ、忠誠心と引き換えにしてまで要らないと判断してお宝には手を付けないで帰りました。が、その後オーブを買い込んだら一気に金欠になったので、少し後悔していたり……。
アゼルスタンをバッカニアに戻すため、もう一度潜って海賊の証を稼ぎました。まさか一戦で9枚も取得できるとは予想していませんでした。また、進軍途中もコルヌリコルヌ等を持って現れた敵ユニットを勧誘しては身包み剥ぐなどの行為で装備品稼ぎできたので、程々の実入りではないかと思います。ドラゴン装備もセットで2式揃ったし、個人的には満足です。

それから2章最後のアルモリカ城攻め直前に戻って、アークドラゴンの転職証を入手。本当は説得するつもりで皇家騎士団の説得男ベルガーがTP準備していたのに、GUEST状態姉さんのスピリットサージで殺されて唖然。でも竜は3匹準備済だったところに、証が3枚手に入ったから好都合だったかも。
後はデネブに会える時間軸に戻るだけですが、購入数はW.O.R.L.D.の影響を受けず蓄積されるようなので、4章バンハムーバの神殿後に戻って、ついでにロードの転職証も狙うことにします。