• 2016年01月18日登録記事

群ようこ著「挑む女」

【あらすじ】
キャリア20年の編集者、優雅な家事手伝い、子持ちの主婦、寿退社が目的のお気楽OL。先のことは分からないから、毎日を頑張って生きるしかない女4人のリアルな日常。

家事手伝いで働いたことがないサユリが40歳を超えて働き始めたり、主婦タカコが二世帯住宅に引っ越したり、ギャルOLルリが遂に結婚相手を捕まえたり、それなりに出来事はあって、4人が集まる冒頭とラストで多少の変化はあるのだけれど、必ずしも良くなったとも悪くなったとも言えないところが、非常にリアルであり、ユニークでした。
もっとも、タカコのエピソードなんかは、将来を考えると少し心配になる内容なのですが、あまり深刻にならず、からっと読めるのが群ようこ氏らしい良いところ。
4人はまったく別の境遇・性格ですが、それゆえ4人の内の誰かに共感したり、こういう人いるなと思ったりできるのだと思います。
流行物に関する記述に古さはあるけれど、それ以外は非常に普遍的な、古くならない作品でした。