• 2016年01月17日登録記事

160117.jpg

PS4が到着したので、少し世間から遅れましたが「オーディンスフィア レイヴスラシル」を開始しました。
なお、PS4の画面上では「Odin Sphere Leifthrasir」と表示されるので、ディスクなのに、一瞬海外版を買ってしまったかと慌てました(笑)。
※PS4本体のレビューは、別途まとめる予定です。

現在地:ワルキューレ・2章終了
取り敢えず手触りだけ確認するつもりが、次々と物語が展開していくので、延々プレイしてしまいました。慌ててクリアしては勿体ないので、今後も章の区切りで強制的に切っていこうかと思います。

ゲームを始めると、何の説明もなく女の子と猫が登場し、操作開始。私は元々「少女が本を読む形で物語が進む」と知っていましたが、なにも知らずにこの画面に放り出されたら、ちょっと戸惑いますね。実行できるアクションが少ないから、総当たりでいつか気付くでしょうけれど……
そんなわけで、「ワルキューレ」グウェンドリンの物語が開始。
序章でオズワルドと交戦したり、ベルベットと重大な関係性を持っていたり、思っていた以上に他の主人公達と絡むのですね。この先がどうなるのか、非常に気になります。

PS4の性能が凄いのか、HD画質が凄いのか、ヴァニラウェアのグラフィックが凄いのか、理屈は分かりませんがとにかく綺麗です。
2Dなのに、奥行きがあるように見えます。
1章は不毛な戦場、2章は森の中と、ステージの見た目も飽きない構成になっているのも、考えられているなと思いました。

難易度はNORMAL。
苦手のアクションということで、少し心配していましたが、ゲーム内チュートリアルと共に段階を経て要素が解放されていくので、なんとか付いていけています。溜め攻撃は早くも存在を忘れましたが、たぶん大丈夫でしょう。
グウェンドリンの滑空移動は、再上昇できないという点に気を付けておかないと変なところで降りてしまうこともありますが、やはり空を飛べるという点が気持ちいいです。
敵も、今のところ理不尽な攻撃等はありません。雑魚は連打でサクサク倒せてるけれど、ボスは通常攻撃で仰け反らないようなので、少し真面目に行動を見て戦う、というメリハリもあります。
魔法薬の作成チュートリアルで、2回も回復薬「ヒール」を作らされたので、さすがにこれは任意に要不要を選べても良かったのでは、と思ったのですが、その後ベルベット戦でヒールを大量消費したので、そこまで見越してのチュートリアルだったのか?と感心しました。私の腕が悪いだけですが……